仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年内の診療は今日で終了です。

今年の仕事が今終わりました。 5月にオープンしてからあっという間でした。 その間来てくださった患者さん達には「今年はお世話になりました。来年もお願いします!」と、言ってくださるのですが、 こちらこそです!! 色々な人と出会って症例を診せて頂い…

大掃除

ちょこちょこ掃除は暇な時にやっているのですが、年末ということもあり大掃除を暇な時間見つけては実施しております。 A型の性分なんでしょうね、一回始めてしまうと細かいところがどんどん気になってしまって完璧を目指してしまいます(笑) 普段は程よく…

いきづまった時は・・

施術をしていく中で全員が全員順調に回復をするとは限らない。 あらゆる方向性から考えるようにしても回答が見つかりずらい人もいます。 そういう時はお世話になった先輩に相談をします。 実際、人を相手にする商売なので本人を見てみないと分らないはずなの…

お久しぶりです。

かれこれ前回のブログから一か月経ってしまったようです。 はてなブログからのメールでも「更新してませんよ!」 嫁からも「最近書いてんの?もう止めたの?」と、 分かってますよ。丁度書こうと思っていたところですよ。 特に日常で「書きたい!」と思うよ…

エキテンに登録しました!

二週間ぶりに投稿。 同時期に開業した鍼灸師仲間が「エキテンの有料会員になったけど、良かったですよ?」 と言っていたのでウチも会員になってしまいました!(^ ^) これから3ヶ月間は地域で優先的に上位表示されるらしいので、なるべく沢山の人の目に止まっ…

七五三

昨日は午前診療だったので午後からうちの子(女の子)の七五三に行ってきました。(今回初めて子持ちを告白w) 少し前まで赤ちゃんだったのにもう三歳。 大きな病気も無くすくすく育っていってくれているので安心しつつ感謝しています。 ママと二人で先に「…

勉強会行ってきました。

一昨日は台風で雨がすごかったけど、自由が丘で月に一回開催している「臨床研修会」 に勉強会に行ってきました。 台風だからかいつもよりも参加者が少なかったのですが、それでも遠方から通って来ている熱心な先生もいます。 普段一人で仕事をしていると同業…

身が引き締まる思いです!!

昨日患者さんから「将来を期待して通ってる」とのお言葉を頂いた。 身が引き締まる思いです!! 将来性を買ってくれてそれに投資をしてくれる人がいる。 これほど自分がこの世に存在していい理由がありましょうか? よく師匠は誰々。といったりするけど本当…

揺らぐ

前にも書いた「あの店」のタンメン。 また無性に食べたくなって自転車で行ってきました。 あのタンメンを超えるタンメンに未だ出会っておらず、もう何年も王座に君臨している絶対王者。 他所で「今回は超えるだろ?」とタンメンを注文するものの「やっぱダメ…

大ポカやっちゃいました。

やってしまった・・・。 朝から不吉なことが続いて(いつも履いている靴のソールが出勤時にべローン。首輪した黒猫に足をスリスリ。水たまりにドボン。) なんとか頑張って院まで辿り着いたものの・・・ 鍵がありませんじゃないですかっ!! 「どうしよう?…

じんぎすかん

今日は仕事終わりに友人とジンギスカンを食べに行きます。 前にも一回食べに行ったんだけど、個人的には焼き肉の方がお好き。 しかしながらその友達は食事に行くたびに「ジンギスカン、ジンギスカン」と言っているのに、毎回「却下!」と突っぱねていたので…

うまくいっている人とは?

仕事でも健康でもうまく生活している人っていうのは 「自信」を持っている人なのかな?と最近よく思います。 確固たる自分「自身」っていうのを持っていて、裏ではその根拠になる努力を続けていけてる人なんだと思う。 そういう人は認めてくれる仲間や家族が…

今月初ブログだったか!

今日は遠方から患者さんがお越しになりました。 紹介してくださった方、ありがとうございます! 紹介された方、信用して来ていただいてありがとうございます! 前にも書いたけど紹介されてくる方は「良いイメージと期待が入っている」のでハードルが若干上が…

ホームページ作成の件

今日ホームページを作ってくれた方に代金を支払いました。 院を立ち上げる前からお願いして、骨組みが出来上がってからも細かい変更を快く受けてくれ素敵なホームページが出来たと思います。 こういう風に自分に無いスキルを持った人たちに協力してもらいな…

今日も終わり

先週末は箱根の温泉でした! 自己最多の4回入浴をしました。 こんな時に普段入ることができないからって欲張って回数入ろうとする自分小さいなっ!(=゚ω゚)ノ お陰で余計疲れてしまう部分があり眠いです…。 でも料理も美味しくて、ご飯を何杯もおかわりしてしま…

すごい雨

久しぶりにすごい雨が降っています。 帰りが歩き・・・。 電車で帰りたい・・・。 けど、家までの帰り道の途中のTSUTAYAでDVDを返さないといけないから歩きを余儀なくされます。 こんな時に延長代をケチる自分小さいなっ!(=゚ω゚)ノ 明日は祝日なのでお休みで…

一筋の光

自律神経失調の原因は本人もお医者さんも分からない。 ましてや数字で表すのは難しい・・ 今までは脈の調子、お腹の張り方、舌の色や皮膚の状態を一つの基準点にして診てきたけど、本人の症状が本質的(物理的)に何から来ているのかイマイチまだ解りにくか…

我に七難八苦を与えたまえ!(by 山中 鹿之助)

9月に入り新患さんの数が増えてきています。 8月は妙な天気が多くて疲れや不具合が多いのかもしれません。 「人間口に出したことは現実に起こる。」とはよく聞くけど、以前活法を教えてくれていた先生に「どんな治療家になりたい?」と質問をされた時に、 …

ビアガーデン入れたらなぁ

最近は忙しくてブログを書く事をサボっています。 来週は往診の依頼も入り、少しずつですが治療院としての形が出来てきていて、どんどん人の縁を繋げていける様にしたいと思います。 何事も初志貫徹。最初の誓いを忘れずに今日はこれから飲み会なのだけど、…

数字

今日は月に一度の税理士さんが来る日。 毎回色々説明してくれるんだけど、仕事をお願いしてから丸投げ状態なので開業前に付けた知識はどこへやら・・・ わかりやすくいってくれるんだけど、じぇんじぇん理解できもはん・・・。 昔、スピリチュアル好きな母が…

健康志向の風潮

人体の水分量は6~7割にものぼるという。 ~最近臨床で気づいた事~ 近年、国民の高血圧に対して警鐘を鳴らし政府やマスメディアが血圧を下げる事を推奨している向きがある。 確かに血圧が高すぎると健康にもよくないし、最悪脳梗塞や心筋梗塞といった重篤…

歳なんて関係無いっ!

今日は少し肌寒かったですね? 90歳のおばぁちゃんでも来てシャンとして帰っていくのを見ると、一概には「歳だからどうしようもない」なんてのは言えるもんじゃないなぁ。 限界を決めるのは本人とその人に関与する人たちであって、脳内イメージは老けちゃ…

染みるわぁ

ウチの院のトイレには申し訳ない程度の竹が置いてあるんですけど、日光が当たらない為(窓が無く密室状態)枯れてしまうのです。 ちなみに今2代目だけど瀕死状態。 やはりトイレには本物の植物は置けないか? フェイクの花を置くしか無いか? 日曜日に買ってこ…

少し寝違え起きました。

今朝起きたら左首が突っ張って左に向きずらくなってまして、 こういう時は格好の研究対象に自分がなるわけでありまして、 自分の身体を使って少し遊んでみようかと思ってしまいます。 こんな時に一種の喜びを覚えてしまうのがこの仕事やってる人間の性なのか…

焼肉ランチ

今日の午後は小児鍼の練習で弟家族に来てもらいました。 最初は戸惑っていたけど、慣れた人にやってもらうからかリラックスして受けてくれ勉強になり良かったです! お礼に近所の焼肉屋さんでランチをご馳走しました。 幼児期に頼りなくて不安な感じの二番目…

TSUTAYA準新作¥100だったので…

以前ブログで書いた予約状況によって帰られた新患さんが再度来院してくれた。 あの時必要な時に受けられなかったのにもう一度チャンスを与えてくれた事にとても感謝! なんとか症状も取れ、満足してくれたみたいで一安心。 少しホッとしつつも充実感がありま…

本日も終了

今日も無事仕事も終わり。 土曜日は17時までなんだけど、最近は毎週このぐらいの時間になります。 どうしても17時以降でないと時間の確保が難しい方もいるので、そういう時は診療時間外も受け付けているからです。 頼られるのは望外の喜びなんですが、苦しそ…

よくあること

よくあること・・ ネットで調べて存在を確認したスポーツオーソリティが閉店になっていたこと。 ーきれいな原っぱになってました。 よくあること・・ 楽しみにしていた「あそこ」のタンメンが遅いお盆休みで2日間だけ休みで運悪く昨日がその日だったこと。 …

今日は真夏日

無事午前の診療が終了。暑い中気持ちに負けないで来てくれる患者さんに感謝! 今日も少しでも返せてたらと思う。 これから甥・姪の誕生日プレゼントを買いに行きます。 今どきの小学生はなにが欲しいのか一切分からないので、直接弟に電話して聞いてみるもの…

最近たぎってます。負けず嫌い発動中!

前回の記事は何だったんでしょう? 「今、カツ丼食べてます。」って(笑) しかもタイトルのみ・・・ 色々良いこと書いたんだけどな(´-ω-`) 消えてしまってる・・・ まぁ、いっか! 最近はベル麻痺(片側の顔面神経麻痺)の攻略の仕方を研究しています。 過…