仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィン

今日は朝は暖かく(暑いぐらい(+_+))過ごしやすい日でしたね。 夜になると流石に冷え込むけど。 さて、明日はハロウィンです。 日本でも年々仮装する人が増えましたね! ただ楽しむだけなら結構ですけど、この前の渋谷の状態なんかは正直感心しませんね・・…

足がつるという事

最悪な目覚めです。 足がつって目覚めてしまうという事は。 昔は患者さんが言ってた意味が分からなくて、 「?」 マークが出ていたのですが近年経験して「これは最悪だ!」「あの人たちはこれを経験してたのかっ!」 と関係が途絶えてから気の毒に思いました…

今日は松原商店街のナイトバザール

今日は12月の寒気が列島を覆っているようです。 どうりで肌寒いわけですね。(+_+) さて、今日は地元「松原商店街のナイトバザール」。 今回で早15回を迎えたようです。 普段夕方までしか開けないお店が夜まで営業して品物を売ったり、軽食を売ったりして…

五十肩、侮るなかれ!

今回は「五十肩」について私見を述べます。 「四十肩」「五十肩」なんて呼び名がありますけど、意味は一緒です。 要するにその年代で多発し易いから俗名でそう呼ばれています。 一般に「肩が上がりにくく、痛みを伴うもの」を五十肩と判断します。 放ってお…

運動会行ってきました。

昨日日曜日は娘の運動会でした。 今年は人数が多く近くの小学校の体育館でやるみたいです。 プログラムを見てみると前列中央で体操をやる事になっている。 それなので朝早く開場前から校門前に並び席を確保しようと息巻いていました。(`´) そして開場し、…

いよいよ明日は

今日はなんだか肌寒いですね。 まだ寝る時の服装が夏仕様なので気を付けないと風邪をひいてしまうかも・・・。 皆さんも夜中の冷え込みには気を付けてください。 足がつる・寝違いの方が多発しております。(+o+) 今日は新患さんが紹介者の方と一緒にいらっし…

リフレイン

こんにちは! 毎日、暑い日肌寒い日が交互に続きますね? こういう気候だと普通に生活しているだけでも身体が疲れてしまいますね(>_<) 7日の日曜日は保土ケ谷でやっている「宿場祭り」に行ってきたのですが、炎天下で太陽の光に焼き殺されるんじゃないか?…

お休みの日の過ごし方

少し前の話をします。<(_ _)> 先月の24日は祝日だったのですが、予定があるわけではないのに休診にしました。 世間は三連休で最終日。僕は久しぶりに二連休で最終日。 前日の夜、なんだか次の日はまだ休みがある(しかも特にすることが無い)というのは何と…

10月8日(祝)は診療致します。

こんにちは!最近少しだけカフェインの量を減らしている金光です。 口にすると自律神経が乱れやすいものがカフェインと糖と小麦らしいです。 困ったな。どれも大好きなんだけど糖分から控えてみるか!とやってみると意外といけちゃう。 しばらく絶ってみると…