仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年度の診療終了いたしました。

こんばんは!今年度も無事に仕事を終えることが出来ました。(^^)v 毎年言っている事ですけど、本当に一年あっという間です! 最終日に「今年は少しは成長できたかな?」なんていつも思うけど、はっきりした成長を実感することなんて稀で、ジリジリと力がつい…

今日はクリスマスイブです。

こんにちは! 世間は主に今夜がメインでしょうか? うちは今年は25日にしました。本当のクリスマスはこっちみたいですけどね(^-^) プレゼントも事前に買っておいて、もう何週間も前から院に置いてあります。 昨日の夜に「やっぱ欲しいプレゼント変える!」…

(続) 食べ過ぎて腰痛になるお話をします。

前回は食べ過ぎてしまって腰痛になる導入部分を書きました。 では今回はどうして腰痛になるかのお話をしますね!(^_-)-☆ 【考察】 まず、食べたものを消化するのが「胃」ですよね? これが慢性的に食べ過ぎてしまう習慣がある人(僕の様に家族の残り物をすべ…

食べ過ぎて腰痛になるお話をします(序)

こんにちは!毎日寒いですね。(>_<) 患者さんとの挨拶も「こんにちは」のあとは定型文の様に「寒いですよね~」なんて言葉が続いています。 さて、最近はクリスマス前でプレゼントを買ってもらっている子、買ってあげている親御さんやおじぃさんおばぁさんが…

紅葉

こんにちは! やっと連日の雨が止み、気持ちのいい晴天に恵まれてきました! けれども週末には関東にも雪が降るとの予報があり、若干不安になっております。 先日子供が「紅葉を見に行こう!」と言い出したので、なんか近場でいい所ないかな? と調べていた…

連日の雨

毎日毎日雨が続き嫌になっちゃいますよね?(*_*) 今日は一月並の寒さらしいです。 そりゃ寒いわけだ。 テレビのCMよろしく「ヒートテック」を着用して仕事をしております。 自分の中のちっちゃなこだわりなんですけど、相当寒くなってこないと仕事中は長袖を…

今の自分の身体は本当に健康なのか?

こんにちは! こんなタイトルを付けていると脅しめいていますよね?(>_<) でもこれ、一概には自信持って言えないものなのです。 生活していけるだけの状態ではあるけど、快調か?と聞かれると・・・。 「う~ん。どうかなぁ。( ˘ω˘ )」 といった具合。 つま…

今年も宿場祭り行ってきました!

連休っていいですよねぇ(*´з`) 先月はとても忙しかったので、「これは休みを設けないと施術の質が下がる」と思い、昨日は前もってお休みを取った次第です。(基本休日は休診にしているのにね?(*_*)) と言うわけで昨日は保土ケ谷の宿場祭りに参加してきまし…

運動会

先日日曜日に子供の保育園の運動会がありました。 前日の台風の影響で正直開催するのか不安でしたが、予定時間を1時間遅らせプログラムを少し減らしての開催でした。 勿論双方の母親(おばぁちゃん)も来る予定だったのですが、僕の母は「電車が動いていな…

子供とのコミュニケーション

日曜、月曜と特に目的があって休んだわけでは無いので家族でまったり。 ママの体調が本調子ではないんで、主に娘とベッタリでしたが(^-^; 桜木町のワールドポーターズにあるハムリーズに二人だけで行ってきました! 以前にも一回行ったことがあったのですが…

最近来院される患者さんの傾向

こんにちは!(^.^) 今日は当院で来院されている方で共通性があったのでそれをご報告します。 先月、今月に入ってと腰痛が出た患者さんが多いです。 これは通ってくれている人もいれば、しばらくご無沙汰で久しぶりに来た人、初めて来院された人、と条件が違…

う〇こミュージアムに行ってきました!

昨日、一昨日と酷暑を味わいましたね。(>_<) 来院される患者さんも汗だくで来てくれ、少し申し訳なく思います。 昨日は横浜駅に新しく出来た「アソビル」という複合型エンターテイメントビルの中にあるうんこミュージアムYOKOHAMAに行ってきました! 最近出…

久しぶりの連休を堪能させて頂きました!

先日久しぶりの祝日休診でお盆休みを取りました。 翌日が休みだと少しくらい夜更かしさせても大丈夫だろうと桜木町・みなとみらいで開催された「ピカチュウ大量発生チュウ!」に行って参りました!(*^^)v 子供の為に毎年参加はしているのですが、今年は夜の…

お盆の診療はやります。

こんにちは! 毎日暑いけど運動不足が少しでも解消されるなら。 と自宅からなるべく歩いて通っています。 体内の熱を放熱するために汗をかくわけだけど、朝着てきたシャツが到着する頃には濡れてないところがないぐらいビショビショ(T_T) すれ違う方たちにお…

せなけいこ展に行ってきました。

連日の蒸し暑さで患者さんから「気分が不安定」との報告が多いです。 テレビを付けたらなんだか穏やかじゃない事件が多いので、あながち気候のストレスも影響されているのでは?などと思いながら見ています。 なるべく穏やかな気持ちで過ごせるように気を付…

今期の勉強会が終了しました。

こんにちは!(^.^) 蒸し暑かったり、寒かったり朝と夜で来ている服に悩んでしまう自転車通勤の者です。 昨日で今期の「臨床研究会」の勉強会が終わりました。 最終月(7月)と年末の月は午前の人と午後の人で一日通して講義を受けるのです。 なので昨日は丸…

育児講座無事終了しました。

こんにちは!朝から雨が降っていて湿度が高くしっくりこない一日です。(>_<) 先日告知した育児講座、無事終わりました! 自分が予想していた人数よりも多くの方(保育園の先生方も含む)に参加していただけました! なにぶん大勢の前でお話をするのは慣れて…

育児講座を開講します

こんにちは!最近は暑くなったり寒くなったりでなんだか忙しい天気ですね?(>_<) お知らせですが、6月22日(土)10:00~11:00 「星川こども園」で「育児講座」を開講致します。(*^▽^*) 星川小学校近くの大きい保育園です。 内容は「こどものこ…

昨日はお祭りに参加してきました。

こんにちは!(^^)/ 毎日暑い日もあれば肌寒い日もあり、自転車通勤には毎朝着ていく服を悩んでしまいます。 昨日は地元のお祭りに参加してきました! 浅間町は昨日、一昨日で天王町は今週の土曜日、日曜日にお祭りがあるのです。 今週は勉強会があるので天王…

気象病

今日の午前中はすごい雨でしたね! 風邪も強く、歩いていたら何回か傘がひっくり返ってしまいました。(>_<) こういう日の天気、もしくは前日に「体調の変化や気持ちの浮き沈み」があるのを気象病とも名づけられています。 人間の身体はどんな状況・環境でも…

東京鮮烈sess!on

今日は宣伝です。 当院にいらっしゃっている患者さんのバンドを紹介したいので今回はこの記事を書きました。 バンド名は「東京鮮烈sess!on」。 実力のある四名のアーティストからなるバンドでギター二人、パーカッション、タップダンスからなるバンドです。(…

2周年になりました!

こんにちは! 本日5月9日で仁信堂も2周年になりました!! これも皆さまが通って下さるお陰で続けられています。 ありがとうございます!!(*^▽^*) 鍼を打つ仕事を続けていて不満と言うか「ここがなぁ・・・。」と思う事がありまして。 それは、人の身体…

続・二日間お休みしました。

昨日のブログの続きでお休み二日目。 その日は僕の誕生日だったのです。 どこか出かけようかな?と思ったのですが、普段行けない場所に行くには時間が無いと思ったので近場で遊ぶことにしました。 前日の夜に「ボーリング、カラオケを娘にやらせてみようか?…

二日間お休みしました。

今日からまた診療再開です。(*^-^*) 昨日、一昨日と連休を頂き家族で色々と遊んできました。 まず一日目は中区にある「神奈川芸術劇場」で開催された 「KIDS SUMMER PARTY」 ゴールデンウィーク期間中のみ開催みたいです。 こちらは普段、舞台・ミュージカル…

平成最後の日

今日で平成最後の日になりましたね。 明日からは「令和」になり、気分一新頑張りたいと思います。 昨日お休みを頂き、一昨日、昨日と平成最後の旅行に親族で行ってきました。 場所は三浦海岸にある「マホロバ・マインズ三浦」。 3年前に行った時には12名…

GWの診療日

今年のGWは10連休もありますね? もし自分がそれだけの時間があったら何するのだろう? きっと大したことしないだろうな。 時間はあればあるだけ持て余してしまうから、隙間時間ぐらいの方が好きなことやる密度が濃く楽しい時間を過ごせると個人的に思うので…

今日はしんきゅうの日(4月9日)

日本鍼灸師会が啓蒙活動の一環で制定した日らしいです。 普段こういう語呂合わせ的な物には反応しなく、ましてや乗っかるなんて事はしないんですけど仕事に直結している日なので反応しております。 なんだか鍼灸って敷居が高いイメージありますよね?(T-T) …

卒業のシーズンですね。

もう自分が卒業とは無縁になってしまったので、あまり感慨深くはないのですが。 うちの子も保育園に通っているので上の組(年上)の子達が卒業をする日が今日みたいです。 本人は本当にお別れの意味を感じているのかどうか意外とあっけらかんとしています。 …

自律神経失調症?

先日患者さんと会話していく中で疑問に思ったことがありました。 その患者さんは「自律神経が乱れていて調子が良くなく、身体に不具合がある。」とお話しされていました。 色々な検査をしてみても何の異常もない。 だけど身体は変な感じ・・・。 こんな時に…

3月21日(祝)は診療致します。

3月21日(祝)は診療いたします。 受付時間は土曜日・祝日は17時までとなりますのでお気を付けください。 それでも遅い時間にしか来られない方はお電話でお申しつけ下されば、なるべくご希望に添えるように致します。(^-^) 昨日は水曜日なので午前診療で…