仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今日から当院も診療再開です(^-^)

 

年明け早々に地震があったり飛行機事故があったりと素直におめでたいと言えない正月だったと思います。

 

被害にあられた方々は今でも大変な思いをしてらっしゃると思います。

 

沢山美味しいものも頂いたのですが、正直「いいのかな?」なんて気持ちが無くもなく、素直に美味しいと集中してなかったのを今更振り返ってみて思ったりしています。

 

それでも僕らに出来る事は普段通りに生活を続け、経済を回してあげるのが間接的にも出来る事だと思うので、なるべく普段通りにやっていこうとは思っています。

 

特に最近時間が過ぎるのが早すぎて、仕事をしている一年もそうなのですが、こういうお休みに初詣、旅行、子供たちに従兄を合わす時間なんて日々を過ごしていると、あっという間に「翌日には仕事再開かぁ」という感じでした。('ω')

 

今日来院された患者さん達も正月休み中は特に悪くもなかったらしく調子が良かったと報告してくれました。

 

それはそれで結構なのですが、脈を診ると去年の暮れよりも皆さん脈が細くなっていました。

 

本人は至って普通なのですが、身体の深い所(無意識領域)は疲れが出ているみたい・・・。

 

鍼を打つとハッキリと脈が太くなるので、上記の様な理由でそうなっているのかもしれません。(恐怖や不安を抱いても脈は引っこんでしまうので・・・)

 

案外正月の方が現代は疲れるのかもしれませんね?(^^)

 

あくまでも初日での個人的な感想なのですが、来週以降の人達の様子も見ていこうと思います。

 

それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します!!(^-^)