仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内の診療が終了しました。

今年も一年間ありがとうございました! 今、最後の掃除が終わり今年最後のブログを書いているところです。 今年もあっという間の一年間でした。 毎日、四苦八苦もがいているうちに新年を迎えることとなりました。 反省点は多大にありますが、あまり引きずら…

メリークリスマス

今年のクリスマスは仕事でした。 その代わり23日日曜日に「アンパンマンミュージアム」に行ってきました! 久しぶりだな。もう四歳だから興味の対象がアンパンマンからそれてきたけど、最近行きたいと言っていたので久しぶりに有料の方に入ることにしまし…

もうすぐクリスマスですね?

こんにちは。 いきなりですが、家のインターネットが使えなくなってしまいました。(T_T) 色々試してみたのですが原因はモデム自体の故障だと・・・。 すぐに新しいモデムを取り寄せてもらったのですが、替えても全然使えない。 また明日電話をしなくてはいけ…

師走ですねぇ

真冬並みの寒さを感じます。 空気が冷たい・・・。 少し前に異常な暑さがあっただけにこれは堪えます。(+_+) ぎっくり腰の患者さん(もしくはその前兆を感じ取った方)が急に予約を取ってこられるこの頃です。 先日、患者さんの紹介で僕の通勤途中の道の施設…

ピカチュウ

夜中の冷え込みが強くなってきましたね? 最近あまり水分を摂っていない方が多いです。 夏は熱中症があるので意識するのですが、この時期だと意識が薄くなって摂らないと思います。 ただ、血流は水分量に密接に関わってくるので、調子を崩さないためにも沢山…

自信が持てなくなってしまったとき

物事がうまくいかないときって自信が無くなりますよね? 僕もそうです。 症例を前にしたときに「次回までの準備をしておかないと・・・。」 なんて思って準備をしているものの、いざ結果はどうだ? 惨敗・・・。 症状の変化すら出せなかった。(;_:) 一回ぐら…

遠足に行ってきました。

日曜日に子供の保育園の遠足に行ってきました。 初めは金沢文庫にある「金沢動物園」という予定でしたが、急遽「八景島シーパラダイス」に変更になりました。 久しぶりだな。 子供の時の実家がすぐ近くだったので、当時は自転車で気軽に友達と遊びにいったり…

最近の症例で

課題が多いです。 ありがたいお話なのですが、患者さんは色んな症例を投げてくれます。 これと向き合って患者さんと問題をクリアーしていくのが施術家としての経験、しいてはスキルアップと知識が鍛えられるのです。 勿論課題があるとそれについて勉強をして…

プチ贅沢しました!

昨日はハロウィンらしさが一切ない一日でした。 野毛は誰も仮装なんかしてなかったですよ? ああいう「ブレないところ」がとても好きなところなんですけど(*^^*) それにしても渋谷は...( `ー´) と言っても仕様がないのでもう言わないですけど。 それよりも…

明日はハロウィン

今日は朝は暖かく(暑いぐらい(+_+))過ごしやすい日でしたね。 夜になると流石に冷え込むけど。 さて、明日はハロウィンです。 日本でも年々仮装する人が増えましたね! ただ楽しむだけなら結構ですけど、この前の渋谷の状態なんかは正直感心しませんね・・…

足がつるという事

最悪な目覚めです。 足がつって目覚めてしまうという事は。 昔は患者さんが言ってた意味が分からなくて、 「?」 マークが出ていたのですが近年経験して「これは最悪だ!」「あの人たちはこれを経験してたのかっ!」 と関係が途絶えてから気の毒に思いました…

今日は松原商店街のナイトバザール

今日は12月の寒気が列島を覆っているようです。 どうりで肌寒いわけですね。(+_+) さて、今日は地元「松原商店街のナイトバザール」。 今回で早15回を迎えたようです。 普段夕方までしか開けないお店が夜まで営業して品物を売ったり、軽食を売ったりして…

五十肩、侮るなかれ!

今回は「五十肩」について私見を述べます。 「四十肩」「五十肩」なんて呼び名がありますけど、意味は一緒です。 要するにその年代で多発し易いから俗名でそう呼ばれています。 一般に「肩が上がりにくく、痛みを伴うもの」を五十肩と判断します。 放ってお…

運動会行ってきました。

昨日日曜日は娘の運動会でした。 今年は人数が多く近くの小学校の体育館でやるみたいです。 プログラムを見てみると前列中央で体操をやる事になっている。 それなので朝早く開場前から校門前に並び席を確保しようと息巻いていました。(`´) そして開場し、…

いよいよ明日は

今日はなんだか肌寒いですね。 まだ寝る時の服装が夏仕様なので気を付けないと風邪をひいてしまうかも・・・。 皆さんも夜中の冷え込みには気を付けてください。 足がつる・寝違いの方が多発しております。(+o+) 今日は新患さんが紹介者の方と一緒にいらっし…

リフレイン

こんにちは! 毎日、暑い日肌寒い日が交互に続きますね? こういう気候だと普通に生活しているだけでも身体が疲れてしまいますね(>_<) 7日の日曜日は保土ケ谷でやっている「宿場祭り」に行ってきたのですが、炎天下で太陽の光に焼き殺されるんじゃないか?…

お休みの日の過ごし方

少し前の話をします。<(_ _)> 先月の24日は祝日だったのですが、予定があるわけではないのに休診にしました。 世間は三連休で最終日。僕は久しぶりに二連休で最終日。 前日の夜、なんだか次の日はまだ休みがある(しかも特にすることが無い)というのは何と…

10月8日(祝)は診療致します。

こんにちは!最近少しだけカフェインの量を減らしている金光です。 口にすると自律神経が乱れやすいものがカフェインと糖と小麦らしいです。 困ったな。どれも大好きなんだけど糖分から控えてみるか!とやってみると意外といけちゃう。 しばらく絶ってみると…

睡眠不足について

患者さんでも睡眠が十分とれていない方が多いので記述します。 皆さんは何時間寝てらっしゃいますか? 自分が眠れているか?の基準はたぶん睡眠時間だと思います。 それも正しい基準なのですが、実は昼の時間帯にどう過ごしたかで夜寝る時間の質が変わってく…

呼吸の仕方

前回のブログで「深呼吸をして」と書いたのですが、人間の身体は水分だけでなく「酸素」もとても重要なので追記しときます。 不思議なことに意識しないでも呼吸って続けていますよね? 普通に生活していて呼吸困難にはならないし、ましてや窒息死なんかには…

気象病もしくは天気病

雨の日の前日もしくは当日は身体のの調子が悪い。なんだか気分がすぐれない。 こんな人はもしかしたら気象病かもしれません。(*_*) 人間の体内には水分が占める割合が6割を超えます。 自分の身体の外の湿度や気圧を皮膚のセンサーで感知して、それに対応す…

アレルギーのこと

皆さんはアレルギーを持ってらっしゃいますか? 僕も持っています。花粉・ハウスダスト・ダニ・金属アレルギー。 花粉やハウスダストは10代からあったみたいですが、金属アレルギーは30歳になってから発症しました。 何故かというと当時働いていた職場の…

自律神経、うつの勉強会セミナーに行ってきました。

昨日は午前のみ診療で午後は神田まで行き[自律神経とうつ]の勉強会に参加して来ました。 当院でも鍼で自律神経にアプローチする施術はしていますが、整体でそれをメインにしている先生のお話しが聞けるということで、2ヶ月前から申し込みをしていました。(…

実験癖(失敗例)

昔から実験するのが好きなんです。 大したことでではないんですけど・・・。 昔、免許取って入ったばかりのルーキーだった頃のお話。 この仕事の終業時は一日使ったタオルや患者着を洗濯し部屋干しをして帰宅するのですが、梅雨時になると普通に干しただけで…

暑い

毎年暑いですけど今年の夏は異常に暑くないですか? 目の前の国道では救急車と消防車がひっきりなしに出動しています。 昔僕も、プチ?熱中症の様な事を経験したことがあります。 あれは向こう見ずな時で30歳ぐらいでしたか、午後は勉強会、夜は飲み会と予定…

臨床研修会の今期最後の勉強会に行ってきました。

昨日で今期の勉強会が終了しました。 講師の先生方にも「(施術が)速くなってる」「うまくなってる」とお褒めのお言葉を頂き、ほんの少し自信を持ちモチベーションが高くなっている今日です。(^-^) 一期終わった日の夜は恒例の懇親会。普段は練習中にしか話…

サッカー残念でした。

昨日は夜中まで起きて日本戦をテレビで観戦しました。 ベルギーが強いのは他の試合見ても一目瞭然ですし、日本のメディアも勝つことには否定的な報道をしていたのですが、 今回のチームはいい雰囲気があったから一縷の望みをかけて観ていました。 結果は負け…

ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとうございます!

開幕してから夜はテレビの前でサッカーを楽しんでます。 日本代表やりましたね!(^^♪ 二大会ぶりの決勝トーナメント進出! 前大会は友だちと夜中の映画館に行って応援したのにボロボロの成績で悔しかったのですが、今大会の試合はどの試合を観ていても気持ち…

開院1周年になりました!

本日、5月9日で仁信堂開院1周年になりました! 早い!あっという間に1年が過ぎてしまいました。(*´ω`*) これも全て、来てくれている皆さんがあって生活が成り立つわけで…。 なんとかやってこれたのも患者さん方のお陰です。ありがとうございます! このお返…

仕事再開です。

連休が終わりました。 あっという間の3連休。でも、雇われているうちはこんな経験出来なかったな。 どんだけこの世界はブラックだったんだろう…。(*´ω`*) ディズニーリゾートは一年ぶり。 金曜のランドは比較的空いていたけど、土曜のシーは恐ろしいぐらい人…