仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

7月22日・23日は診療致します。

こんにちは! 遂に来週からオリンピックが開催されますね! 紆余曲折あり今も不安が残りつつの開催ですが、せっかくですしどうせなら自宅のテレビで鑑賞したいと思います。(^-^) アスリートの方、それに伴う関係者の方のこの一年の気持ちを考えるととても大…

物理的な物を超えていく

こんにちは! いつまでたってもコロナ問題は改善されませんね?(*_*) またも東京は緊急事態宣言。 飲食店関連の方達も本当にしんどいと思います。 通勤途中の店舗の張り紙が悲鳴に近い書き方になってきています。 しっかりとした補償を国や自治体にはしてあ…

暑くなってきましたね

こんにちは! 連日ムシムシしていて不快指数が高まってまいりました。(*_*) 去年もそうだったのですが、コロナ禍になり換気を重要視していると冷房の効きが悪い。 暑さを感じる物差しも人それぞれ違う(男女は特に)。 そして施術する側と横になってそれを受…

ワクチン接種が始まりますね。

こんにちは! 毎日雨が降ったり止んだりとムシムシになって来て嫌になっちゃいますね? 今から夏へ向けて熱中症対策で汗をかく事をお勧めします。 去年は身体の中の熱を放熱出来なくて熱中症になってしまった方もいるみたいです。 汗をかく事は命を守ること…

四周年になりました!

こんにちは! 連休が終わりいかがお過ごしでしたでしょうか? 僕は緊急事態も発出されているのも有り、自粛生活が長すぎるのも有りでもう外出をする発想も無くなってしまった今日この頃です。( ̄▽ ̄) 4日に次女の一歳の誕生日だったので、お義父さんとお義…

新生活慣れてきたでしょうか?

こんにちは! 四月も後半になってまいりましたね? 色々状況が変わった患者さんも多かったのですが、皆さまはいかがだったでしょうか? 変化があってももう慣れてきた頃でしょうか? 「変化がある」という事は「変化が無い」に比べて当たり前ですがストレス…

祝小学校入学!

こんにちは! 私事ですが(いつもだけど)本日長女が小学校に入学しました!!!(^^)! 通勤傍らにある店舗も「小学校入学おめでとうございます」と書かれた紙が貼ってあったりして。 去年、一昨年とブログで「おめでとうございます」と書いていたのに・・・。…

新生活始まりました!

こんにちは! 4月が始まって皆さん新生活が始まったのではないでしょうか? 我が家も長女の卒園・入学。次女の入園と環境が目まぐるしく変わり、まだまだ生活リズムが整わなそうです(>_<) 3月の暮れに私用が出来てしまい、実家の岡山県に行ってきました。 …

長女の卒園式

こんにちは! めっきり春の気候というか、5月並らしいですね(*_*) 花粉が舞う舞うw 先日13日(土)の午前中を休診にして長女の卒園式に参加してきました。 コロナで緊急事態宣言中だったのにも係わらず開催してくれ参加できてホッとしました(^◇^) 入園…

初節句

こんにちは! 変わらず花粉が舞っている毎日ですね(*_*) それはそうと昨日は「ひなまつり」でした。 僕は男家庭で過ごしていたのでこの手のイベントは馴染みが無かったのですが、長女を機に定番イベントになりました。 しかも・・・今年は次女の初節句。 と…

今年は花粉をよく感じています(T_T)

こんにちは! 暖かくなってきました。それにともない毎年大っ嫌いな「ヤツ」が飛散しています。 去年はコロナが流行り始めたせいなのかあまり感じず、例年辛い辛いと訴えている患者さんも大人しく、むしろ忘れている方が多かったぐらいでした。 人間は命を脅…

眼精疲労になっていませんか?

こんにちは! 最近「画面」ばっかり見ていませんか? 外出自粛が長いこと続き、さらには延長まで。 正直遠くを見る事が無くなりつつある日常です。(*_*) 見ているものと言ったら目の前のパソコン。 気分転換には手元のスマホやテレビ。 一日の中で圧倒的に光…

継続する努力

こんにちは! 前回からかなりご無沙汰になってしまいました・・・。(+_+) というのも最近は休みの日にもスーパーに行くことも控えているので、刺激の少ない一か月でした。 来院されている患者さんの症状も落ち着いている方が多いので(とても良い事♪)落ち着…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!! 令和三年になりましたね。 正直例年よりも素直におめでたい気分にはなれませんが(+_+)・・・。 皆さんはどういった年末年始を送られたのでしょうか? 僕の正月はまったく外出することなく、近くの公園とかに散歩といった…

本年度の診療が終了しました。

こんばんは! 先ほど今年の診療がすべて終わり今は膨大の洗濯物を回しているところですw 今年もコロナがあり不安な日々でしたが、通って下さっている患者さんやその家族、身の回りの人が陽性者が出たという話を聞かなかったので安心しました。(^^) 当院も来…

今年最後の月になりました。

こんにちは! 今年もいよいよ暮れが近づいてきました。 今年は世界的にとんでもない変化のある年でしたが、次女が産まれたこと以外は何も思い出の無い年でしたね。(*_*) 一年中自粛をしていたのでなんだか遊びに行く欲も薄れている今日この頃です。(^^) でも…

「腕から来る」ぎっくり腰?

こんにちは!季節に合わない暖かい陽気が続いていますね? 寒くなってくると「ぎっくり腰」の方が増えてきます。(*_*) こんな陽気でも冬は冬なので寒くなる日があるのでお気をつけ下さい。 さて、本題にもある「腕から来るぎっくり腰」ですが、なかなかイメ…

発言の責任

こんにちは! 最近風邪の様な症状を伺う事が多い今日この頃です。(>_<) 今時分だとコロナと勘違いされそうで戦々恐々ですね(笑) それはそうと最近気にしていることがあって・・・。 それは「自分の発言の責任」です。 何をいまさらって感じですけど、降り…

秋は首肩コリ?

こんにちは! 連日雨が続き寒さが増してきていますね(*_*) こんな気温なのに、いまだに夏布団でTシャツ・ステテコで寝ていて目が覚めない自分は異常なんじゃないか?と思う今日この頃です。 さて、毎年秋になると首や肩の症状、もしくは首由来の腕や指の痺れ…

今の世の中

こんにちは! つい最近まで暑すぎると思っていたのが、一気に肌寒くなり秋の気候に変わってしまいましたね。 夜中に寒さで目が覚めてしまっている今日この頃です(=_=) こうなると気候についていけなくて急に調子を崩す人が多いです。 と、いうよりも感情のバ…

顔がのぼせるという症状

台風が過ぎ、断続的な雨があるものの台風一過というような晴天の中でブログを書いております。 ・・・蒸しますねぇ~(*´Д`) こういった熱帯低気圧独特の不快感は僕の苦手とするところです。 身体中から勝手に汗が流れて滴っていて、電車の中なんかはコロナ…

赤ちゃんを泣き止ますのが苦手なお父さん

こんにちは! まだまだ残暑が厳しいですね。(=_=) このまま暑い日が続いていきなり冬になってたりして・・・。 冗談では済まされないなと思うこの頃です。 僕も家では賑やかな日々が続いております。 赤ちゃんの泣き声一つで、家の賑やかさがこんなに変わる…

疲労度と欲

こんにちは! 我が家の赤ん坊は縦抱きがお好きで、僕が抱っこした場合はそこから右へ倒れるのがベストポジションみたいです。 お陰で昨日あたりから左肩から首にかけて突っ張ったような痛みがあります。(T_T) 左へ振り向くと最終可動域で痛みが出る。 まるで…

自覚無き頑張り屋さん

こんにちは!(^.^) 昨日家族が帰ってきました! ・・・逃げられていたわけでは無いです(笑) 妻が二人目を出産してから実家にお世話になり続け、なんだかんだ延び延びになってしまいタイミング的に昨日になってしまいました。 お義母さんにも荷物の整理や赤…

痛みと感情と行動のつながり

こんにちは! 今日はつかの間、梅雨の時期の貴重な快晴です。 室内で仕事なんてやってられなくなりますね。(*´з`) 今回は前回の続きで「痛みと感情と行動のつながり」について個人的な見解ですが話していこうと思います。 まず最初に痛みがあるっていう事は…

痛みに敏感な人と鈍感な人

こんにちは! 雨が降ったり、快晴になったり、暑かったり、肌寒かったりと忙しい毎日ですね? 今回は「痛みに敏感な人と鈍感な人」のお話をしたいと思います。 当院でも少しの事(本人にとっては大事)でも「痛い」と表現をする人もいます。 逆に完全に動き…

在宅で仕事をしている人こそ

こんにちは! 久し振りにブログを書きます。(^.^) 昨日アベノマスクが院に届きました! 我が家にも数日前に届いていましたが、まさか職場にも配布されるとは思っていませんでした。 でもなんだろう? 暑くなってきたから封を開ける気すら起きないんですよね…

新しい生活様式

こんにちは! 本日緊急事態宣言が関西圏で解除されましたね? 首都圏はまだなので、まだまだ落ち着かない毎日を送っておりますが(~_~) 解除されたからってそれですべてが終わるわけでは無いので、どうしたらストレスを少なくして生活していけるか・・・。 と…

ご報告

こんにちは!今日は真夏日になりそうです。(>_<) 今年の春は例年より平均気温が低かったせいもあって人間の「暑熱順化」というものがスムーズにいかなくなり、夏の暑さへの身体の準備が整わないという状態になってしまいます。 それに加えて「自粛による外出…

開院三周年になりました!

こんにちは! ゴールデン明けから診療を再開して数日経ち電話が鳴る回数も多く、いらっしゃった方もその周りの方も「調子がなんかおかしくなっている。」とおっしゃっています。 コロナストレスによる心身症でしょうね。(>_<) 人間関係も殺伐とした雰囲気が…