仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

花粉の猛威!に対するセルフケア

こんにちは! 三月に入っても暖かい日は少ないですが、風が強い日が多くその分花粉の飛散がものすごいですね?(泣) まだそこまで反応していない人もいるかもしれませんが、我が家は絶賛反応中です。 通って下さっている患者さんもチラホラ花粉に対して相談…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今日から当院も診療再開です(^-^) 年明け早々に地震があったり飛行機事故があったりと素直におめでたいと言えない正月だったと思います。 被害にあられた方々は今でも大変な思いをしてらっしゃると思います。 沢山美味しい…

今年の診療も終了です。

こんばんは! いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。 当院も本日で最終日になり無事終わることが出来ました。(*^^*) 今年も色々な気づきが見つかった年になったと思います。 本当にコロナ禍以降、健康を維持していくのが難しいステージになったと思い…

いきなりの冬

こんにちは! 秋になったかな?と思っていたらあっという間に冬の気候になってしまいましたね?(+o+) 着る服も何を着ていけばいいのやら? 時間の無い朝に一回時が止まってしまう今日この頃です。 ネットでも「秋服が売れない」と言っていたので、やはり人々…

時期のズレ?

こんにちは! かなり久しぶりの投稿になります。(+_+) 今日までの間、旅行に言ったり娘の七五三の撮影あったりとネタはあったのですが、約一か月ブログを書くのをサボっていました・・・。 以前通っていたお好み焼き屋さんが通うのをお休みしている間にお店…

真性の冷え

こんにちは! まだまだ暑い残暑を皆さん如何にお過ごしでしょうか?(^^) 冷房の設定温度も若干高めに出来る様にはなりましたよね! 僕の寝室は冷房を置けない部屋なので、毎晩・毎朝三時から五時の間に目が覚めて疲れが取れにくい日が続いていましたが、最近…

夏祭り

こんにちは! 毎日明け方に汗だくで目が覚めています(泣) 冷房のある院内で昼寝をするのがまともな睡眠を摂れている毎日です。 ここ浅間町の夏祭りも今年は参加出来たのですが、奥さんの実家のある町も今年はお祭りをやるっていう事で昨日参加してきました…

夏の暑さの感度

こんにちは! 連日の暑さで熱中症になってしまいそうですね(>_<) 当院に来院される方達も汗をいっぱい掻きながら来てくださいます。 目標の為にも頑張って来て下さる事に感謝!! ところで暑さって(寒さもですけど)個人の感覚次第じゃないですか? 同じ部…

最近の腰や足の痛み方の傾向

こんにちは! 毎日ジメジメして嫌な汗が出る季節になりましたね。(T_T) 最近来院されている方で腰や下肢に訴えがある方なのですが、非常に脊柱管狭窄症が疑われる方が多いです。しかもほとんどが女性。 脊柱管狭窄症というのは腰の痛みは勿論なのですが(中…

地元の浅間神社のお祭りに行ってきました!

こんにちは! 先週は台風の様な豪雨でしたね・・・。 往診に伺うのに傘が用を為さず、パンツまでビシャビシャに濡れてしまいました(泣) それでも土曜日の午後から晴れてきたので、地元の浅間神社のお祭りへ沢山の人が院の前を歩いているのを見ていました。…

6周年になりました!

こんにちは!(^^) ゴールデンウィークが終わり仕事に戻った人も少しづつエンジンが掛かってきたでしょうか? 僕は3日~5日までお休みを取ったので家族で近場に外出で済ませました。 どこ行っても人が多かったですね(笑) ゆっくりし過ぎた訳では無いので…

最近の臨床で感じている事

こんにちは! 忙しさにかまけていて暫くブログを書いていなかったです。 申し訳ありません(T_T) ここ最近で感じていることが多々あったので久しぶりに書く事にしました。 というのもこの1~2ヵ月で高齢者の方達の様子がおかしかったのです。 どのような感じ…

久し振りに映画を観に行きました。

こんにちは! 年明けからの仕事のリズムもだいぶ慣れてきたでしょうか? 一週間も鍼を打たないと(特に脈を診てないと)感覚が少し鈍く感じます・・。 今週はもう感覚戻ったんですけど。(^-^) それはそうと先週からの三連休で家族が外祖父母の所に帰っていた…

明けましておめでとうございます!そして今年のウチの目標です!

新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。<m(__)m> 年末・年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 今日から当院は診療を致しております(^-^) あっという間にお休みが終わってしまい患者さんに語れるようなイベントもせず、こうして受付に</m(__)m>…

今日で最終日です!

こんばんは! ようやく本年の診療が終わりました。 今年も色々な症状に接して結果を出せた例、残念ながら出せなかった例もあり、今年の個人的な目標というかイメージで「感覚に従ってみる」という事を実践してみました。 不確かな物は何度も触れてみないと確…

今年も終わりが近づいてきましたね!

こんにちは! 暮れの師走で皆さん大忙しだと思います。 毎年思うのですが、僕は12月は無いようなものだと思ってます(-_-) 先日ワンピースを読んでいると書いたのですが、なんとか全巻読み終わりました!! 無料アプリは期限が決まっているので背中突っつか…

ワンピース読んでます。

こんにちは! おひさしぶりの投稿になります(/ω\) 今回は全くもって仕事や身体・健康に関係ない話です。 というのも最近僕はワンピースを読んでいます。 先月娘と一緒にワンピースの映画を鑑賞してからというものの、娘は劇中の歌をヘビーローテで歌ってい…

リフレッシュして気分一新!

こんにちは!休養明けでリフレッシュしてからのブログです。 三日間お休みを頂いたのですが、子供の習い事の都合とかもあり旅行では無く日帰りで遊びに行く毎日になりました。 とにかく温泉に入りたかったのでみなとみらいの「万葉の湯」に行ってきました!(…

臨時休診のお知らせ

こんにちは! 一時期の蒸し返すような暑さも少し安らぎ残暑と言った感じですね? ホームページのお知らせでも書いているのですが、来週24日、25日、26日と三連休を取ることに致しました。 働き詰めだったので少しだけリフレッシュしようと思い、珍しく…

違和感の追記

こんにちは! 梅雨明けしてから夜中の蒸し暑さが無くなったというのに、今現在は酷い雨が降っています。 今週は雨ばっかり(-_-) 前回の記事で「人間の身体に変化が起こっているんじゃないか?」と書きましたがそれは今も臨床で常に感じております。 はっきり…

施術する側の最近の違和感

こんにちは! 異常に早い梅雨明けでもう8月なんじゃないか? と思ってしまいます(*_*) 蝉もまだ鳴いていないっていうのに・・・。 ちなみに僕の寝室にはエアコンがありません。 毎朝起きた時にはそれはもう汗まみれ。 毎年の事だからとはいえ、今年は更に暑…

施術者あるある

こんにちは! 湿度が無いとはいえ、最近は梅雨が忍び寄って来ているのを実感する天気も増えてきましたね? 出勤時間だけでも晴れててくれないかなぁ?*1 唐突ですが、僕の使っているLINEアプリが複数人から送られてきているのに数日後に通知されてくるこ…

五周年になりました!

こんにちは! ゴールデンウィークが終わり、期間中に皆さんはどこかにお出かけされたでしょうか? 僕は次女の誕生日が期間中にあったので、横浜のアソビル内にあるハピピランド横浜という有料施設に遊びに行きました! 久し振りのちゃんとした外出に子供二人…

身体の上部の症状

こんにちは! すっかり陽気が上がり春めいてきましたね? というよりも体感的には初夏ぐらいに感じちゃいますけど(笑)・・・。 一応気温的には五月の中旬ぐらいらしいです。(^-^) 温暖化が加速しているから今年の夏もとんでもないんでしょうね(-_-) 春の陽…

これでいいのか?という気持ちについて

こんにちは! 三月も終わり新生活の四月が始まりますけど、ここ最近はコロナのせいで新生活という実感が持てなくなっていますよね?(+o+) 起承転結の少ないというかなんというか切り替えが少なく、ただ四月という感じです。 新入社員に会うとかあったら少し…

疲れてるから頑張っちゃう?

こんにちは! 先日の地震ビックリしましたね?(+o+) 我が家のマンションでは停電を起こし、それから何故かネット回線が止まってしまってインターネット関連が家で出来なくなりました(泣)。 固定電話を置いているお宅は電話も使えないみたいです・・。 どう…

花粉の季節

こんにちは! お彼岸までは三寒四温で気温も上がったり下がったりですけど、花粉が飛んでるのをとても実感してきました。(+o+) 症状が出ている時は鼻も目も辛くて集中力が出ませんよね? 顔も締まりが無くなってくるのでやる気が起きないし・・・。 そこで …

精神的な理由での不調

こんにちは! かなりご無沙汰になってしまいました。( ゚Д゚) 大分体感的にも暖かくなってまいりまして、花粉の飛散の予感を感じて来てまいりました。 季節ものじゃなくても季節の変わり目で体調が悪くなる人もいます。 一見その時期に発症したように感じます…

最近の感染者数・・・。

こんにちは! 先程今日の新型コロナ感染者数をネットニュースで見たのですが、ここ数日すごい数で増えていますね。 いまだに周りで感染した人がいないのでどの程度の症状があるのか不明ですが、今のオミクロン株は重症化しないみたいですね。 もうこうなって…

今年に入って一週間

こんにちは! 年末・正月の空気感が薄れ、普段の生活が戻りいかがお過ごしでしょうか? 当院も仕事始めから一週間が過ぎ、連休中の患者さんの体調が大丈夫か心配でしたが、皆さん何事もなく気分良く過ごされたみたいで安心しました。(^-^) しかし先月辺りか…