仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の診療も終了です。

こんばんは! いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。 当院も本日で最終日になり無事終わることが出来ました。(*^^*) 今年も色々な気づきが見つかった年になったと思います。 本当にコロナ禍以降、健康を維持していくのが難しいステージになったと思い…

いきなりの冬

こんにちは! 秋になったかな?と思っていたらあっという間に冬の気候になってしまいましたね?(+o+) 着る服も何を着ていけばいいのやら? 時間の無い朝に一回時が止まってしまう今日この頃です。 ネットでも「秋服が売れない」と言っていたので、やはり人々…

時期のズレ?

こんにちは! かなり久しぶりの投稿になります。(+_+) 今日までの間、旅行に言ったり娘の七五三の撮影あったりとネタはあったのですが、約一か月ブログを書くのをサボっていました・・・。 以前通っていたお好み焼き屋さんが通うのをお休みしている間にお店…

真性の冷え

こんにちは! まだまだ暑い残暑を皆さん如何にお過ごしでしょうか?(^^) 冷房の設定温度も若干高めに出来る様にはなりましたよね! 僕の寝室は冷房を置けない部屋なので、毎晩・毎朝三時から五時の間に目が覚めて疲れが取れにくい日が続いていましたが、最近…

夏祭り

こんにちは! 毎日明け方に汗だくで目が覚めています(泣) 冷房のある院内で昼寝をするのがまともな睡眠を摂れている毎日です。 ここ浅間町の夏祭りも今年は参加出来たのですが、奥さんの実家のある町も今年はお祭りをやるっていう事で昨日参加してきました…

夏の暑さの感度

こんにちは! 連日の暑さで熱中症になってしまいそうですね(>_<) 当院に来院される方達も汗をいっぱい掻きながら来てくださいます。 目標の為にも頑張って来て下さる事に感謝!! ところで暑さって(寒さもですけど)個人の感覚次第じゃないですか? 同じ部…

最近の腰や足の痛み方の傾向

こんにちは! 毎日ジメジメして嫌な汗が出る季節になりましたね。(T_T) 最近来院されている方で腰や下肢に訴えがある方なのですが、非常に脊柱管狭窄症が疑われる方が多いです。しかもほとんどが女性。 脊柱管狭窄症というのは腰の痛みは勿論なのですが(中…

地元の浅間神社のお祭りに行ってきました!

こんにちは! 先週は台風の様な豪雨でしたね・・・。 往診に伺うのに傘が用を為さず、パンツまでビシャビシャに濡れてしまいました(泣) それでも土曜日の午後から晴れてきたので、地元の浅間神社のお祭りへ沢山の人が院の前を歩いているのを見ていました。…

6周年になりました!

こんにちは!(^^) ゴールデンウィークが終わり仕事に戻った人も少しづつエンジンが掛かってきたでしょうか? 僕は3日~5日までお休みを取ったので家族で近場に外出で済ませました。 どこ行っても人が多かったですね(笑) ゆっくりし過ぎた訳では無いので…

最近の臨床で感じている事

こんにちは! 忙しさにかまけていて暫くブログを書いていなかったです。 申し訳ありません(T_T) ここ最近で感じていることが多々あったので久しぶりに書く事にしました。 というのもこの1~2ヵ月で高齢者の方達の様子がおかしかったのです。 どのような感じ…

久し振りに映画を観に行きました。

こんにちは! 年明けからの仕事のリズムもだいぶ慣れてきたでしょうか? 一週間も鍼を打たないと(特に脈を診てないと)感覚が少し鈍く感じます・・。 今週はもう感覚戻ったんですけど。(^-^) それはそうと先週からの三連休で家族が外祖父母の所に帰っていた…

明けましておめでとうございます!そして今年のウチの目標です!

新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。<m(__)m> 年末・年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 今日から当院は診療を致しております(^-^) あっという間にお休みが終わってしまい患者さんに語れるようなイベントもせず、こうして受付に</m(__)m>…