仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

呼吸の仕方

前回のブログで「深呼吸をして」と書いたのですが、人間の身体は水分だけでなく「酸素」もとても重要なので追記しときます。

 

不思議なことに意識しないでも呼吸って続けていますよね?

 

普通に生活していて呼吸困難にはならないし、ましてや窒息死なんかには絶対ならない。

 

「じゃあ過呼吸はどうなのさ?」( ゚Д゚)

 

確かにあれは一見呼吸困難に感じるんですけど、実際は呼吸が浅く回数が多い状態のことなんです。

 

血液の中の二酸化炭素濃度が高いとそれを吐き出して「」を身体から排出します。

 

それが過剰だと身体の中が「アルカリ性になってしまって酸と塩基のバランスが崩れてしまいます。(塩基は酸と反対にある物質のことです。)

 

敏感な方だと呼吸が早くなっていることに気付いて

 

「あれ?なんか苦しい。」「不安になってきた。」といったようにパニック状態になってきます。

 

実はこのパニック状態が過呼吸の原因なんです!!

 

酸素が少なく感じて、呼吸が少なくなったとしても大丈夫!人間の身体は本当に良く出来ています。

 

延髄にある呼吸中枢」が息を吸うように指令を出しますので意識しなくても息は絶対吸えます!<(`^´)>

 

だからこのメカニズムを覚えていればあまりパニックになりにくいかもしれません。

 

でも、

それでも不安な方へ。。。

 

深く呼吸が出来る練習方法を教えますね!

 

まず、 

1:正座をして背筋を伸ばします。

 

2:できれば目の前に時計の秒針があればいいんですが、10秒間かけて息を鼻から吸い込みます。

 

3:そうしたら今度は10秒間かけて吸い込んだ酸素をゆっくりおへその下に落としていくイメージで息を止めます。

 

4:最後に10秒間かけて口からゆっくり息を吐いていきます。この時に「フ~」と声を出しながら吐きつくすとなお良いです。

 

これを顔が正面、もしくは少し上を向いた状態で毎日5セットやると酸素の取り入れ方の練習になると思うので是非試してみて下さいね!(^◇^)