仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

自律神経、うつの勉強会セミナーに行ってきました。

昨日は午前のみ診療で午後は神田まで行き[自律神経とうつ]の勉強会に参加して来ました。

 

当院でも鍼で自律神経にアプローチする施術はしていますが、整体でそれをメインにしている先生のお話しが聞けるということで、2ヶ月前から申し込みをしていました。(院の掲示板やホームページには事前に記載していましたが知らないで午後電話くれた人がいたらごめんなさい。m(_ _)m)

 

開始ギリギリの時間に着いたのですが出席者は20~30人ぐらい。皆、僕と同じ日々の治療で悩んでるから来てるんだろうなぁ。

と、思っていたら質問内容が親族や身内の人の話も出たりして、大切な人が苦しんでいるのを何とかしたい!もしくは悪くなってしまった理由を知りたい!という内容の質問も結構ありました。

皆それぞれの目的意識があって来ているんだ(∋_∈)

 

内容はとても分かりやすく為になりました!

臨床で自分が感じていたことを論理的に説明してくれたときには心の中で膝を打ち、新しい発見があったときには目から鱗ものでした。(@_@)

新しく仕入れた概念で、自分に何が足りなく、今までの治療の何の詰めが甘かったかが分かったのでこれから修正していこうと思います。

今来てくれている人達が少しでも良くなれるように頑張っていきます!!p(^-^)q