仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

お休みの日の過ごし方

少し前の話をします。<(_ _)> 

 

先月の24日は祝日だったのですが、予定があるわけではないのに休診にしました。

 

世間は三連休で最終日。僕は久しぶりに二連休で最終日。

 

前日の夜、なんだか次の日はまだ休みがある(しかも特にすることが無い)というのは何とも言えない開放感がありました。

 

さて、当日の24日。

 

何をするかという事で家族と考えた結果、以前IKEAで購入した「折り畳みテント」を自転車で行ける距離の大きめの公園で広げまったり遊ぶという事にしました。

 

天気は曇天。なれども湿度は高し。

 

慣れない手つきでテントを組み立て、出来上がると中でお弁当を食べていました。

 

が、

 

急に雲が無くなっていきお日様が顔を出して気温はぐんぐん上昇!

 

中に入っていると蒸し風呂状態。

 

あまりにも暑いので「アイスコーヒーを買ってこようか?」と奥さんに言ったら、娘が「ジョアも買って来て!」とお使いを悪びれる様子もなく命令してくる。

 

近くのコンビニまで買いに行き帰ってくると、娘は保育園のお友達がいたみたいで遊んでいました。

 

ジョア買ってきたよ!」と声をかけると走って向かって来て「フタ開けて!」

フタを開けると栄養ドリンクさながら一気にクイッ!

 

またお友達のところに戻っていきました。

 

奥さんはそのお友達のお母さんと話をしているので、一人でボーっと誰もいないテントで口を開けて空を見ていました。

 

時計を見るとまだ30分しか経っていない。なんてゆっくりした時間なんだ。

 

ボッチのくせに普段は感じない時間感覚に感動していたら

 

「こういうのってたまにはいいかも・・・。」

 

と思えてきました。

 

 

日常の生活をしていて忙しかったりすると「何もない平凡な一日」「難しい事を余計に考えなくていい時間」を過ごしていなかったんだな。と気づきました。

 

「人に語れるような充実した生活」だけ送るのではなくて、あえて何もしない。かつ、特別な時間を過ごすのもいいもんだ!

 

平凡な日常を大事にしていきましょうね♪(^-^; 

 

以上、少し前のお話でした。