仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

子供とのコミュニケーション

日曜、月曜と特に目的があって休んだわけでは無いので家族でまったり。

ママの体調が本調子ではないんで、主に娘とベッタリでしたが(^-^;

 

桜木町ワールドポーターズにあるハムリーズに二人だけで行ってきました!

以前にも一回行ったことがあったのですが、娘が珍しくリクエストしたので再訪。

 

お昼ご飯から現地で遊んでおやつの時間まで。二人きりでこういう時間を過ごしたのはもしかしたら初めてかもしれない。

あの時の赤ちゃんとくだらない冗談を言いながら対等(?)に遊べるようになったのか・・・。と感慨にふけってしまいました。( ˘ω˘ )

5歳児と対等に遊ぶのもどうかと思いますが。

 

二日間も二人での時間を長い間過ごしていると、感情が刺激されるシーンが何点も出てくるものでして・・。

怒ってしまいそう、もしくは怒る事がありました。(=_=)

 

普段、人様から相談を受けている時は子供が起こる理由なんかを理屈っぽく説明してしまいがちなんですが、自分がおんなじ様なシーンに当たると、やはり普段の理屈が2~3拍遅れて出てきて最初にまず怒ってしまう時があります。

 

やはり自分の家族だけには冷静でいられないものなのかもしれません(*_*;

 

それでもきちんと説明して「これは怒ってるんじゃないんだよ?他の子にも同じことをやってほしくないから注意してるんだよ?」というと、涙はこぼれていても目には納得している顔で頷いていました。

 

「悪い事をしてしまった」と本人は絶対分かっている筈で、どう声を掛けたら伝わるかと2拍3拍の間を持って考える事の大切さに気付きましたし、怒るのと叱るのは本当に違うんだと思います。

 

案外人とのコミュニケーションの秘訣は子供が教えてくれるのかもしれません。( ˘ω˘ )

 

夜中に起きた出来事だから今日がどうかな?と思ったけど、朝家を出る時に何事もなかったようにいつも通り窓から「いってらっしゃーい!」と声を掛けてくれたので良しとする事にしよう!!(^^)v