仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

今日はクリスマスイブです。

こんにちは!

世間は主に今夜がメインでしょうか?

うちは今年は25日にしました。本当のクリスマスはこっちみたいですけどね(^-^)

 

プレゼントも事前に買っておいて、もう何週間も前から院に置いてあります。

昨日の夜に「やっぱ欲しいプレゼント変える!」と言われた時は内心ドキッとしましたが・・・。

なんとか当初欲しかった物で落ち着いてくれたみたいです。

 

今晩両親共にサンタになり、枕元に置いて明日の朝の反応を見るのが楽しみです。(^.^)

 

それはそうと・・・。

先日昔のバイト先の仲間から声を掛けてもらって、久しぶりに一同に会ってきました!

今年に入ってから何回も声を掛けてもらっていたのに、スケジュールが合わなくて「これ以上は断れない!(>_<)」と思っていたところ

二か月前から皆が揃うように調整をしてくれたのもあり再会する事が出来ました!

 

実に17~18年ぶりに会い、「変わらないねぇ!」と定番の挨拶(笑)をお互いし、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。

 

不思議なことに間隔がこんなに空いていても、みんなで会うと一瞬で昔のやりとり・立ち位置になる事です。

 

普段はそんなこと思いださないのに、本人の顔を目の前にしたら当人が覚えてない様な事でも「ポンッ」と思い出して喋っちゃう(笑)。

 

だから「話のネタ」が現在じゃないのに過ぎた過去の事でも繰り返し盛り上がる!!んですよねw。

 

・・・うーん、ちょっとわかりづらいかもな(~_~)

 

例えるなら、映画で言うと新作映画を観るのは「今のネタ」だけど、好きな映画を繰り返し観ていくと新たな発見がありますよね?

そうしてその作品への理解が深まっていく。しかもそれが色んな角度から観てる感想を他の人から聞けるって感じだろうか?

 

うまくは言えないけど「現在や未来の人を大事にするのもいいけど、過去も大事にしないと本当の意味で人を理解するのは難しいんじゃないかな?」

と思いました。

 

ハッキリ言って当たり前の事なんだけど、僕自身17~18年ぶりに会うっていう人達の方が稀で今回の機会で強く思った次第です。

 

時代の流れや情報に自分は捕らわれすぎているのかもしれません(*´з`)

 

忙しい中セッティングしてくれてありがとう!感謝してます(^^♪

 

最後になったけど皆さんメリークリスマス!!(^^)/