仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

卒業のシーズンですね。

もう自分が卒業とは無縁になってしまったので、あまり感慨深くはないのですが。

うちの子も保育園に通っているので上の組(年上)の子達が卒業をする日が今日みたいです。

本人は本当にお別れの意味を感じているのかどうか意外とあっけらかんとしています。

あと二年もしたらうちの子も卒業することになるんですねぇ(*´ω`)

1歳から入園してもうすぐ4年になるのか・・・。

 

ん? 

もうそんなに月日が経ってるの?

 

ひと月ひと月、成長&進化を遂げている彼女に対して僕はなにか成長しているのかしら?

 

よく「子供が大人にさせてくれる」と聞いていたけど確かにその通りだな。

月日が経つごとに昔尖っていた自分が、振り返ると丸くなっていっているのを感じます。(体型的にも)

 

もうAKBのメンバーが誰がだれか分かりません。

 

最新の音楽のヒットチャートをチェックしていません。

 

民放放送のバラエティーよりNHKのニュースの方がなんか落ち着いてきました。

 

と数え上げればきりがないのですが、実際は簡単には怒らなくなってきましたね。('ω')

 

大人になるということはおとなしくなる」と同義語だと思うので、つまらないことで感情的になることはグッと減りました。

 

東洋医学では万物は陰と陽に分かれていると考えられています。

 

例えば、男は陽で女は陰。

    上は陽で下は陰。

    左は陽で右は陰。

そして、子供は陽で大人は陰。

 

つまり陽気なのは子供で、大人は人生経験を踏んでいっただけ社会構造を理解してしまうと陰気になっていってしまうのかもしれません。(+_+)  

 

知らぬが仏」という言葉があるように、あえて自分にとって不利益になりそうな情報は自らシャットアウトするのも一つのテクニックかもしれませんね?(^_-)-☆

 

と言いつつ今日も「なんで~なの?」「どうして~になったの?」と聞かれるので

ちゃんと答えられるよう勉強し(インターネットだけに頼るのは良くない!)自分なりの考え方で脳内アップデートしていきたいと思います(笑)

 

話は反れましたが、

来月から新生活が始まる方、気分を一新して頑張ってくださいね!!!(^^)!