仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

せなけいこ展に行ってきました。

連日の蒸し暑さで患者さんから「気分が不安定」との報告が多いです。

テレビを付けたらなんだか穏やかじゃない事件が多いので、あながち気候のストレスも影響されているのでは?などと思いながら見ています。

なるべく穏やかな気持ちで過ごせるように気を付けたいと思います!!(^^)!

 

で、昨日は子供が行きたいと言っていたせなけいこに行ってきました!(*^^)v

 

せなけいこさんは50年以上前から「切り絵で絵本を書いている作家さん」で自宅に持っている方もいらっしゃるでしょうし、病院の待合室に置いていたり、図書館とかにもよく置いてあります。

 

小さいお子さんがいらっしゃる方や絵本好きな方は、きっと一度は目にしたことがあると思います。(^^)

 

その方の個展が観音崎にある「横須賀美術館」で期間限定で開催されているとの事で行ってきた次第であります。

f:id:hari-kyu-jinnsinndou:20190722161604j:plain

外観はとても開放的でおしゃれな建物でした。

 

ちなみに当たり前ですが建物内は撮影禁止なので表の看板で・・・。  

f:id:hari-kyu-jinnsinndou:20190722161629j:plain

どこかで見たことある絵でしょう?(^-^)

本人が行きたいと希望しているだけあって割と熱心に作品を鑑賞していました。

僕もこの仕事をしている限り感性は常に磨かなくてはならないので、じっくり絵を見たり資料を読んできました。

かなり苦労された方みたいで絵本作家デビューも遅かったみたいです。

うーん、そういう話は勇気を貰えるなぁ( ˘ω˘ )

 

流石に通常の展示物は子供には退屈だったみたいで「せなけいこ展」のみで引き上げましたけど、お土産に絵本のすごろくを買ってあげました。(^-^)

 

せっかく来たので近くにある大きい公園の「観音崎公園」にも行ってきました・

敷地が広くて自然一杯!遊具も一杯あってかなりの時間遊べます!<(`^´)>

 

その中でもライミングウォールといってボルタリングのような施設があり子供が熱心に挑んでいました。

先に頂上に登って待っていたのですが、汗だくになりながら何度も失敗しても諦めないで一人でやりきろうとする姿勢には親心にとても感動しました!(T_T)

 

何度手を伸ばそうと思ったことか・・・。

その度に心の中で「否! ここで手を貸すと成長できない! 親と言う字は木の上に立って見る。と書くんだ!!」

と昔小学校の先生に教えてもらった国語の授業が頭によぎり、上から声援を送っていたら・・・。

何度ものアタックで遂に自力で登り切りました!(泣)

 

たまたますいている日だから良かったんですけどね?

もう大声で「やったじゃん!!すごいよ!!」と喚いていたので周囲に人がいなくて良かったです。(/ω\)

 

本人も達成感があったみたいでニコニコ。こういうシュチエーションじゃないと子供の成長、気質を再確認出来ない事もあるみたいだなぁ。

 

公園のある山を下りてからご褒美にかき氷を食べさせたらまた美味しそうな事!

自然で汗流すってやっぱり良いですよね♪

 

夕方には帰ってきたのですが、とても密度の濃い一日になりました。(*^▽^*)