仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

最近の腰や足の痛み方の傾向

こんにちは!

 

毎日ジメジメして嫌な汗が出る季節になりましたね。(T_T)

 

 

最近来院されている方で腰や下肢に訴えがある方なのですが、非常に脊柱管狭窄症が疑われる方が多いです。しかもほとんどが女性。

 

脊柱管狭窄症というのは腰の痛みは勿論なのですが(中には腰の痛みが無いパターンもあります)主たる症状は下肢に出てきます。

 

間欠性跛行といって歩いていて足が痛くなる症状です。

 

人にもよるのですが、顕著な方だと50メートルも歩くと痛みが強くて休みたくなりストップが掛かってしまう。

 

少し腰掛けたら痛みは治まり、歩きだしたらまた痛くなってしまう。という症状です。

 

これは腰の骨が変形してしまい骨の中の脊髄神経を締め付けてしまっていて、それから来る神経痛が下肢に出るという訳です。

 

このような所見があり、痛みに悩んで当院に来院された方がここ数カ月で多くなって来ました。

 

従来よりも変わっているのがまったく症状が無い日もあると言う・・・。

 

腰の骨の変形から来る病気なので、物理的に常に痛みは付きまといそうなもなのですが(?_?)・・・。

 

一回施術してその場では痛みが完全に消失したのを確認しても、数日後には痛みが出る。かといって毎日そうだとは限らない。

 

とても安定感の無い症状です。(*_*) 困っています。

 

現状確認できているのが、体幹を安定させる装置になっている筋肉の拘縮。

 

骨盤を構成してる筋肉の硬さ。

 

といったところ。

 

本当のところはMRIを撮らないと正解は解らないですけど、困っている人がいる限りはなんとかアイデアを尽くして対応していくしかありません!

 

そして皆さん生活は普通に続けているのに急に悪くなったとの事。

 

でもなんで急に悪くなるんだろう??怪我したわけでもなく病気を持っているわけでもないのに・・・。

 

憶測の域でしかないですが、血流が悪くなっている。特にここ1~2年で加速的に悪くなっているような印象があります。

 

健康寿命が短くなっている気がするので、昔と同じ生活スタイルでは身体がついて来れないのでは?

 

なので自分の身体に関しては、今までよりもよく観察・大事にしてあげた方が良さそうです。もちろん僕ら施術者もですけど(=_=)

 

とにかく課題が多い毎日です。また何か発見できたことがあったら続きを更新しようと思います。

 

みなさんお身体はお大事になさってください!(^_^)/~