仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

夏の暑さの感度

こんにちは!

 

連日の暑さで熱中症になってしまいそうですね(>_<)

 

当院に来院される方達も汗をいっぱい掻きながら来てくださいます。

 

目標の為にも頑張って来て下さる事に感謝!!

 

 

ところで暑さって(寒さもですけど)個人の感覚次第じゃないですか?

 

同じ部屋にいるのに片方は大丈夫でもう一方はやたら暑がっている。

 

こんな環境よくありますよね?

 

基準の物差しは個人や性別で違うのですが、これって自律神経の強さが関係しているんです。('ω')

 

自律神経の強さってなんぞや?って感じだと思うんですけど、端的に言うとストレスに対しての抵抗力です。

 

ストレスは何も対人関係や業務量から起きるものだけじゃありません!

 

いってしまえば当人に対する全ての刺激になってくるので、味の濃いものを食べたとか休日に楽しい所に行ったとか。

 

事の善し悪しではなくて体感した事に対するリアクション力です

 

自律神経が強い人はこれらストレスを受けてもあまり動じる事がありません。

 

逆に弱い人は素直にリアクションが返ってきます。

 

天気や気温もそうですよね?生き物にとってはストレスになります。

 

それなので人よりも暑がってしまう人は自律神経が弱くなってしまっているのです。

 

しかも残念な事にこの自律神経・・・。

 

普通に過ごしているだけでは年々痩せていってしまうみたいなんです!!(+o+)

 

でも痩せていく感覚なんて普通分かるわけないじゃないですか?

 

・・・それがあるんです。

 

 

それは「面倒・億劫」と思う気持ちが増えていった時です。

 

誰しも心当たりありますよね?若い頃はあんなに努力出来たし苦労や手間を惜しまなかった・・。

 

歳を取って段々面倒になり適当かつ簡略化して生活していく。

 

御多分に漏れず僕もそのうちの一人です(笑)

 

これに抗い続けられるような人がイチロー選手やカズ選手のようになれるのでしょう。

 

でも適当や簡略化が悪い事だとは思っていなくて、そういう風にしないと今が乗り切れないからそうしているんだと思っています。

 

それでも年々痩せていく事は勘弁(泣)。

 

そこで大事になってくるのが「血流」です!

 

結局そこかいっ!!て感じだと思いますが、それしかないですよ(笑)

 

血液が緩やかに運行していれば脳や神経もしっかり機能してくる。そうすれば老化を遅らせる事が出来る筈です。

 

実際自分に鍼を刺したら汗の出方が控えめになったりしたので効果はあります。

 

それら対処をいつやるのか?

 

今でしょ!(笑)