こんにちは!
暖かくなってきました。それにともない毎年大っ嫌いな「ヤツ」が飛散しています。
去年はコロナが流行り始めたせいなのかあまり感じず、例年辛い辛いと訴えている患者さんも大人しく、むしろ忘れている方が多かったぐらいでした。
人間は命を脅かすような未知なる大敵を前にするとちっちゃな敵は目に入らないのか・・・。
これって身体も同様で、肩こりと腰痛を同レベルで感じる事は不可能なようです。
実際元々肩も腰も普段から気にしている人がいても「どっちの方が特に辛いですか?」と聞くと「今は腰」または「今日は肩が」と言った具合にどちらかを必ず選択されます。
そして訴えた方が落ち着いてくるともう一方の方が気になる。もしくは第三勢力(この場合違う部位)が浮上してくる事なんてしょっちゅうです。
だから痛みが移動してくるのは症状が緩解されてきてる証なんですよね?(^-^)
「痛い」というのは「ここに居たい」という意味もあることを昔聞いたことがあるので、そこから解放された時点で痛みからの解放が出来たことになると思います。
部位自体も同様で、最初は「この辺が・・・。」とエリア(面)で指をクルクル回しながら教えてくれるんですけど、緩解されてくると「ここがっ!」とピンポイントで指してきてくれます。
こちらからすると「おぉ、最初より改善されてきたな!」なんて思ってしまうけど、本人からしたら痛いという感覚は変わらずあるので・・・。(笑)
だから花粉に気を取られているぐらいなら自分の身体はまだ平和なのかもしれません(´ω`*)
でもやっぱり辛いので、薬を極力服用したくない自分としては自分の身体を触りまくって楽になるポイントを探しています(´・ω・`)
当院でも花粉症の処置はしております。
どうしようもなく辛い方はご相談くださいね!!(^^)!