仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

暑くなってきましたね

こんにちは!

 

連日ムシムシしていて不快指数が高まってまいりました。(*_*)

 

去年もそうだったのですが、コロナ禍になり換気を重要視していると冷房の効きが悪い。

 

暑さを感じる物差しも人それぞれ違う(男女は特に)。

 

そして施術する側と横になってそれを受けている側の体感の違い。

 

という様に室内温度コントロールが難しいです。

 

ただ、汗をかきながら施術をされるのは嫌でしょうから、基本自分が汗をかかない程度には温度設定していますが、女性の場合は一言寒くないかは伺うようにはしています。

 

ちなみに自分の様に暑さを感じやすい人は身体に湿度が溜まっているが多いようです。

 

日本の気候は湿度が多い故に除湿文化が発達したみたいです。

 

木材を使った建築。襖や障子を使っていたり。お風呂文化もそうですよね?

 

生活の中に湿度を避ける工夫が所々にありました。

 

ただでさえ生ものを食べる文化もあり、現代では飲食店に入れば氷の入ったお水を出されます。

 

自分が知らない上に日々湿度にさらされていて、それが原因で体調を崩しやすくなってしまう。

 

特にここ最近は「お風呂にゆっくり入る時間を節約している人」が多いみたいです。

 

自宅でやれることが増えたので、その時間を確保するためにお風呂の時間を節約していたり、もしくは子育てでゆっくり入ることが出来なかったり(>_<)

 

汗をかければいいのですが、身体を動かす機会が無いとなかなか思ったようにかけない。

 

「じゃあどうすればいいの?」と思ってしまうのですが、人間の身体は本当に良く出来ています。

 

ちゃんと内臓器官が仕事をしてくれていたら、汗以外でも自動的にあらゆる排泄物から除湿してくれる機能があります。

 

その為に大事になってくるのは「血流」です。

 

その血流の悪いところが手の部分で起きているのか?足のある場所で起きているのか?

 

はたまた首から来ているのか?

 

それは本人にはなかなか分かりません。

 

客観的に判断しないと自分の身体は評価できるものではないので、ご不安でしたら一度ご相談ください。

 

とにかく暑いものは暑い!!しかしながらそれで体調不良になるまでにはならないで下さいね!(^_^)/~