仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

コロナウイルスの陰で・・・。

 

こんにちは!

 

連日コロナウイルスのニュースが猛威を振るってますね。

 

確かにナーバスになるニュースが多いですが、あまり情報に振り回されないようにしないといけないと思います。

 

さて、題名にあるように僕の身の回りで流行っているある病気があります。

 

ある意味自分は身近な分こっちの方が怖いかもしれません(>_<)

 

 

それは・・・腸炎です!!

 

始まりは先月の初旬。

親族の人が胃腸炎になったと報告があり、ウチの患者さんもなっていて2週間苦しんだと報告を受け、「孫が胃腸炎になったので今日予約していたけど行けなくなりました。」と立て続けに「腸炎」というキーワードを聞かされていました。

 

そうしたら先月の最終日うちの子も胃腸炎になったじゃありませんか!!(泣)

 

今では嘔吐も無く熱も引き、元気いっぱいです。

が、保育園でも流行っているらしく特にウチの子の組はそれが原因で欠席してる子が多いみたいです。

なので用心してまだ保育園を休ませ中。

 

腸炎は「ノロウイルス」と「ロタウイルス」に感染して起こることが多いみたいです。

ノロウイルス」は冬までに多く「ロタウイルス」は冬から4月、5月に多いみたいなので今回は「ロタウイルス」の方なのかな?

 

どちらにせよ免疫力が低下して感染するわけだから各々の疲れがあってなのでしょう。

 

 

では何故感染してしまったのでしょうか?

うちの子を例に憶測で考察してみたいと思います。

 

症状が発症する前日の朝にいつもより起きるのを嫌がって、無理に起こそうとすると少し暴力的に嫌がりました。

その時は単純に睡魔に勝てないだけだろうなんて気にも留めなかったんですが、朝食でご飯をもてあそんでいたので注意をしたら反抗していました。

 

思い返してみると、その週に「お楽しみ会」といって毎年恒例の園児達の出し物がある会をやる予定だったのですが、昨今のコロナウイルスにより中止に。

 

本人はその日の為に必死に練習してきたのに無くなったことに対して憤り、かなり怒って暴れたらしい(ママ談)

 

まぁ大人みたいに「仕方ないよね」なんて思えないよね。

 

 

その後、仕事に行く時に「いってきます」と声を掛けたら「いってらっしゃい」と返してくれるもののソファにうずくまって動かなかったので、これはおかしいと触ると後頭部が相当硬くなっていました。

 

本人に大丈夫か聞くと「頭痛がする」との事。

一応小児鍼で擦ってあげていたのですが仕事に行く時間が迫っていたのでじっくり診る時間も無くやむなく断念。

熱はまだ出ていなかったのですが、大事を取って保育園は休んでもらいました。

 

翌日ママと一緒に実家に帰ってから夜から複数回嘔吐をして翌々日に発熱。

 

かなり吐いたので身体は脱水になっているだろうと思ったので水分を摂るように促したのですが、本人は「飲みたくない」と聞かず。

 

顔面の乾燥もひどく、口の中の水分も少なく熱があったので強い口臭がありました。

 

落ち着いてからは自ら水分を求めるようになりましたが、ほっといても二週間で治る病気とはいえ心配でした(*´ω`)

 

 

この例からみるように病気の発症前は予備動作じゃないけど、「気のせい」と勘違いしてしまいそうな反応が必ず出ています。

 

かといってその時点で何とかなるかといったら必ずしも何とかなるとは言いきれないのだけれど(泣)

 

少なくとも他の人に移したり、本人を早めに楽にさせてあげられる処置が取れると思うので、今回の事はとても勉強になりました。

 

 

つまり、

心の乱れは身体を硬くし免疫力を低下する。

        ↓

そうするとウイルスに罹りやすくなる。

 

大人も該当すると思うのでどうぞ皆さんお気をつけ下さい!!<m(__)m>