仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

あれ?花粉症は?

こんにちは!

 

東京オリンピックは開催できるのでしょうか?

 

延期っていうのが濃厚そうですね(*_*)

 

それもこれも「コロナウイルス」のせいで世界が振り回されています。

 

まさかこれほどの影響力を持ってしまうとは思いませんでした。

 

 

先日のブログでコロナウイルスの陰で「腸炎」が流行っていたことはお話ししましたが、今回はコロナウイルスのお陰で影が薄くなっている症状がありました。

 

それは「花粉症」です。

 

この時期は当院の患者さんで花粉症持ちの方達は花粉症の治療をするんですが、今年は誰もやりません。( ゚Д゚)

 

僕「今年はどうですか?」

 

患「今年はまだ来てないみたいなの」

 

僕「そろそろ来ました?」

 

患「本当に感じない!治ったのかしら?」

 

といった具合で需要が無いです。

 

せっかくシーズンイン前に皮内鍼(置き鍼)を大量発注していたのに!(泣)

 

まぁ、腐る物でも無いので他の治療に使えばいいだけですが。

 

 

皆マスクをしているけどそれは第一に「コロナ対策の為」。

花粉症の為にもマスクはしているけど第一の理由がコロナの為なので去年と目的意識が少し変わっている。

 

あるある話なんですけど、肩こりで来た患者さんが肩こりが良くなると腰痛を訴えだしたりして、1番の悩みが解決すると2番目の悩みが見えてくるといった具合に、人は目の前の事を意識してしまうと他が気にならなくなっているみたいです。

 

今回はコロナといった目の前の障壁があるから花粉症は脳の意識に入りづらいのかもしれません。

 

だとしたら情報操作だけでも病気を無くす事が出来るんじゃないか?なんて医学的じゃない事を頭の中で悶々と考えている今日この頃です。

 

皆さんも免疫力を落とさないよう気をつけてコロナ対策をして下さいませ。(*^^)v

 

あ、あと花粉辛い方も施術致しますのでお気軽にお申し付けください(笑)。