仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

発言の責任

こんにちは!

 

最近風邪の様な症状を伺う事が多い今日この頃です。(>_<)

 

今時分だとコロナと勘違いされそうで戦々恐々ですね(笑)

 

 

それはそうと最近気にしていることがあって・・・。

 

それは「自分の発言の責任」です。

 

何をいまさらって感じですけど、降り積もる雪の様に溜まってって最近特にって感じです。

 

悪気無く言った事が実は相手の感性次第では傷ついてしまってたり、言ったことと違いう解釈をされてて誤解を招いたり、その場限りではなんともなくとも時間が経ってあれ?と思われたり。

 

自分の人生を振り返っても

時に自分が時に相手からこんなパターンが結構ありました。

 

だから今の仕事で健康の事や身体の事を話す時はこの「発言の責任」はよく考えてから話さないとなぁ~なんて思ってます( ˘ω˘ )

 

間違った情報を伝えてはならないし、信頼してくれればくれるほど影響されてその人の生活が一変してしまうことだって十分ありえる。

 

自宅にいる時、職場にいる時、果ては遊んでるときにさえ言われたことを忠実に守る人もいる現実。

 

なので対話していても結構な時間をかけて「この話は今話すべきか?」「本当はこうした方がいいんだけど・・・この人の場合見逃しとかないと」とか考えます。

 

正解は人の数だけあるので、本当にその人の事を考えて話さないと失敗しちゃうなと思いました。

 

学生の時に「症状だけを診るのではなくてその人を診ろ」と教わりましたが一部はこういう事なのかもしれません。('ω')

 

何かの本で読んだけど「言葉は発した瞬間に意思を持つ」とも書いていたから口に出さなければ意味は無いものなのかも(*_*)

 

毎日色々勉強させられますが、これからも発言する時は責任を持って話していこうと思います!!(^^)!

 

風邪にはお気をつけて!!(^^♪