仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

秋は首肩コリ?

こんにちは!

 

連日雨が続き寒さが増してきていますね(*_*)

 

こんな気温なのに、いまだに夏布団でTシャツ・ステテコで寝ていて目が覚めない自分は異常なんじゃないか?と思う今日この頃です。

 

さて、毎年秋になると首や肩の症状、もしくは首由来の腕や指の痺れが多発してきます。

 

季節の変わり目は前シーズンの過ごし方が影響受けてくるみたいなので、夏の疲れが出ているという事なのでしょう。

 

それに加え風が強く吹いていると首を侵されやすいので要注意!

 

悪寒」というのは悪い予感にも使われているように「これから先身体に何かあるかもよ?」というサインでもあります。

 

ほんと一瞬だけ感じる事なのですぐに忘れてしまうんですけど・・・(=_=)

 

そういう時こそ!

その日はしっかりとお風呂に浸かって温めてもらえると不都合な未来を回避出来るかもしれないので強くオススメ致します!(^-^)

 

なにごとも「未病」が大事!

 

今季の疲れを極力少なくして、冬の年末年始を好調で迎えられるようにお互い頑張りましょうね!!(*^^)v