仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

最近の臨床で感じている事

こんにちは!

 

忙しさにかまけていて暫くブログを書いていなかったです。

 

申し訳ありません(T_T)

 

ここ最近で感じていることが多々あったので久しぶりに書く事にしました。

 

 

というのもこの1~2ヵ月で高齢者の方達の様子がおかしかったのです。

 

どのような感じかというと・・・。

 

一年前から二か月ぐらい前までで今までなんともなかった人が調子を崩している。

 

といってもただ普通に調子を崩しているわけでは無くて原因不明な違和感・不快感。

 

主に神経系の不具合が多い感じです。

 

生活を聞いてみても特に毎日同じように過ごしているみたいだし、身体に悪い事をしている印象は見受けられない。

 

元々高齢の方は急に悪くなることがあっても不思議ではないんですが、ここ二カ月はあまりに色々な人が重なる。

 

しかも一様に治りが悪い・・。転倒したという話もよく聞きます。

 

 

しばらく前にも同じような経験があったのが、ワクチンを打った後の若い人たち

 

あの時も何故かいきなり調子が悪くなる人が同時期に多く、かつ治りが悪かったと記憶しています。

 

当時は若者には副反応がこんなに出ているのに何故高齢の人はそんなに出ないのだろう?

と疑問に思ったのですが、ここへ来て世代的に高齢者の人達の方が調子が悪くなっています。

 

「もしかしたら血液の中に入っているものが時間差で免疫に作用しているのかなぁ?」

 

などと勘ぐってしまいます。(*_*)

 

根拠が無いので憶測なんですが。

 

加えてコロナ禍での外出自粛で全世代一様に筋力が落ちてきていて、無自覚にフラフラ歩きになっているのでしょう。

 

とにもかくにも今は調子を崩している人を持ち直すのに四苦八苦している毎日です。(T_T)

 

これも備忘録にという事で今回書かせて頂きました。

 

また何か発見があったら記入していきます!(^_^)/~