仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

コロナに負けるな!

こんにちは!

 

人類の歴史的にも大きな事件になって来ていますね。コロナウイルス・・・。

 

震災と一緒でコロナ前・後では人の価値観や生活様式すら一新させている事になっています。

 

これからはますます人が直接会わなくなる文化が加速していくでしょう。 

 

 

ちなみにこの仕事をしていると患者さんから元気を貰う事も結構あるんです。

 

黙々と鍼を打っていたら元気なんて湧かないけど、お話をしながらだと日常のストレスや悩みは「その瞬間には無くなっている」んです。(^-^)

 

相手の悩みや愚痴を聞いてても励ましているうちに自分も元気になる。

 

そのうち全く関係ない話題で笑っていたら施術を始めた時より心が軽くなる。

 

最後に「軽くなりました。ありがとうございました!」と言って感謝されると人の役に立てているんだな。とまた元気になる。

 

実は与えられて毎日過ごせてるんじゃないか?と数年前からひしひしと感じております。(´・ω・`)

 

これは人が人に会ってでしか起きない現象でメールやテレビ電話では難しいだろうなと思います。

 

だから今回の出来事をきっかけに世の中のスタイルが変化していくのに少し心配です。

 

間違いなくこれから景気の悪化と生活スタイルの変化で調子が悪くなる人は急増する事でしょう。

 

少しでも事態の収束を願いますが、その為には自分がまず罹患しない事。

他の人に移さないことが事態収拾に繋がります。

 

かといってむやみに自粛自粛だと身体精神面も疲弊してくるので、散歩や適度な体操で身体の気分を解放させてあげて下さい。

 

勿論当院も患者さん達が困っているので、自粛はせず平常通り診療しております。

 

鍼灸は血液の中の白血球の数を増やし、かつ働く速度が上がるので免疫力が上がりこういった事態の予防医学としては最適です。

 

今だからこそ地域医療に貢献すべき時なので、院内の衛生面・換気・消毒・マスクを徹底して自分自身が気をつけていきたいと思います!<(`^´)>