仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

背中がつる様に痛い人

こんにちは!

 

12月に入ってめっきり冷えてしまって足が冷たくなっているのを感じる今日この頃です。(*´Д`)

 

おそらく急な寒暖差で調子を崩したと思われる方もチラホラいらっしゃいます。

 

 

今日は「背中がつる様に痛い人」というテーマですが、このご時世結構感じている人も多いのではないのでしょうか?

 

というのも多少痛くても我慢できる範囲で生活出来てしまうから重要視してない場合があります。

 

僕もたまに違和感があったりして動きに制限が出始めたりすると、自分で鍼を打ってから帰って娘に軽く踏んでもらったりします。(*´ω`)

 

ただこれがあまり長く続くと問題があります。

 

というのも肋骨の上を走っている筋肉なので、気づかないうちに呼吸が浅くなっていたりします。

 

そして呼吸が浅いと身体がいっぱいいっぱいの状態になってしまうので本来よりもストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

気が付いた時には人に怒鳴ってしまったりするので人間関係、もといその後の自己嫌悪

を感じてしまってまた背中が緊張してしまう。という悪循環もあるかもしれません。

 

健康的な生活を害してしまう原因になってしまいますよね?(>_<)

 

そこで・・・。

 

★自宅で出来る簡単なツボ刺激!★

 

まずは手の親指と人差し指の間の水かきにある「合谷」。

ツボは押したり擦った時に周囲より痛みや違和感がある場所を指すので微調整しながら探してみて下さい。

 

このツボは全身の気を巡らせる効果がありながら顔面・首筋の筋肉柔らかくしてくれるのでここを反対の手で押さえながら首を傾げたり、振り返るように回旋してみて下さい。

ほんの数回ぐらいでいいので両方やってあげます。

 

次に足の親指と人差し指の間にある「太衝」。

指先の方じゃなくて指の付け根側に取ります。

 

こちらも全身の気を巡らせる作用があり、合谷と合わせて「四関穴」なんて呼ばれています。

こちらをお箸の様な先が鋭利でないものを使って押してあげる。

 

ポイントは深く押さないこと!

ツボの位置は皮膚から大体2ミリぐらいの深さなので、ちょっと押さえてみてジーンと感じるぐらいでいいです。(^-^)

 

そして最後に足の薬指と小指の間にある「足臨泣」。

こちらも指先ではなくて付け根側に取ります。

 

ここは更に浅い所なので太衝より更に手加減してあげて下さい(^^)

 

そして押さえながら股関節を数回軽く開いたり閉じたりして下さい。

(パタパタと揺らすイメージ)

 

そうしたら立ち上がってゆっくり天に向けて手首を引っ張りながら伸び~~。

 

全部終わったら一回深く深呼吸。

 

背中が気になったら数日は続けてみて下さいね♪ (^_^)/~