仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

本を読む事から遠ざかったのは?

こんにちは!

 

やっと涼しくなってきましたね!(^-^)

 

夏に比べてしっかり眠れてるのが実感します。

 

それでもいくらでも眠れてしまいますけど、楽しい時間があるとついつい夜更かししてしまいます(>_<)

 

気分が乗っている時にもう寝なくちゃと思うのも葛藤がありますね・・・。

 

でも睡眠時間はあればあるほうが良いようです。

 

大谷選手曰く「起きてる間のパフォーマンスが上がるのならば投資する意味がある。」みたいです。

 

その考え、あやかりたいですね!!(T_T)

 

さて、少し前ですが「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」という本が出版されましたけど、皆さん読まれた方はいらっしゃるでしょうか?

 

ちなみに僕は読んでおりませんw

 

興味があるタイトルなのに、購読しないという時点で本が読めなくなってきているのかもしれません。

 

なのでこの書籍の内容は一切分からないことを前提に独り言を言います。

 

僕も昔はやたら本を読み漁っていました。(今でもそれなりには読む。しかし小説多し)

 

僕個人が本を読む時は、今起きていることに悩んでいる時、自分に足りない部分を成長させたい時などに読むことが多いです。

 

ほとんどの人も同じだとは思いますけど・・・。

 

つまり一つは自分の人間としての成長がひと段落してしまうと自己をより昇華しようと気が無くなってしますのかもしれません。(年を取るということ)

 

実際自己啓発物は経験が増えていくと解っている事しか書いてなかったり、そもそも著者の性格から編み出されているものなので、万人が実践できる内容じゃない。

 

前向きになる刺激は受けますけどね(^-^)

 

あとは、スマホに慣れてるせいで横文字配列&スクロールの情報に慣れているせいか(これだと必要な単語だけピックアップしてあとは読み飛ばしてしまう)しっかり最初から最後まで通して読む根気が薄くなる。

 

流動的な情報に晒されてる分インスタントに読めちゃうんですよね。

 

本みたいに一つのテーマを何時間かけて読み抜く根気が無くなっていくんです。

 

普通に生活していたら、現代はものすごい情報処理を脳にされている訳でこれ以上を望んでいないのかもしれません。

 

 

・・・でも普通に考えてみておかしいと思うんですよね。

 

週に二回も休みがある人が大半なのに、本を読む時間が無いなんてことないと思うんです。

僕だって昔は通勤でもプライベートでも移動の時間を使って知識の吸収や自己研鑚の勉強に充てていましたから。

 

それが今ではポケットからスマホを取り出してYahoo!ニュースなんかを見ている。(-_-)

 

知らないうちに行動すら管理されているような気がします。

 

これじゃいかん!!と本を読むように意識づけて読んでみたらどうでしょう?

 

やる気がでるんですよ・・・。

 

本当に不思議・・・。

 

スマホではやる気が出たことなくて情報をただ情報として取得しているだけで何の味気も無い。

 

食事で例えるなら生きてくのに食べなきゃいけないから食べているだけで美味しいと感じる必要が無いみたいなw

 

しかし本からは栄養をしっかり受け取って消化して活力になっているのが感じられるのです。

 

今を頑張ろうと思えてくる!

 

なので改めて本を読む大切さが解りました。(*^^*)

 

人は何か行動する事が大事でそれで心が元気になるのだと思います。

 

SNSスマホゲーム、ニュースを追っかけるという日々のタスクを少し減らしてみて、自分の興味のある知識を本から得てみてはいかがでしょうか?

 

そうすれば今ある自分の世界を少し前向きに見れるチャンスが出来る気がします。

 

色々つらつら述べてしまいましたけど、結局先述の書籍を読んでいない素人の独り言です。('ω')

 

まぁ気が乗ったら参考にトライしてみて下さい。

 

損をするような事ではないと思うので(^.^)