仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

今年に入って一週間

こんにちは!

 

年末・正月の空気感が薄れ、普段の生活が戻りいかがお過ごしでしょうか?

 

当院も仕事始めから一週間が過ぎ、連休中の患者さんの体調が大丈夫か心配でしたが、皆さん何事もなく気分良く過ごされたみたいで安心しました。(^-^)

 

しかし先月辺りから胸の筋肉が硬くなっている方が多くなっている印象があります。

 

マスクやおうちでの生活が長い事が要因なのかもしれません。

 

人によってはそれが原因で肩が挙がりにくい、首が重だるい、腰が痛いと様々な事に影響を与えてしまいます。

 

一番厄介なのは知らないうちに呼吸が浅くなっていて、酸欠状態になる事だと思います。

 

血液が酸素を運んでくれるので、酸欠になると脳や皮膚にまで影響が出てしまいます。

 

頭がボーっとしてやたら眠くなったり、集中力・記憶力もイマイチ・・・。

 

なんだかやたら肌が痒い・・・。など間接的に影響が出てしまう。

 

身体はトータルバランスで成り立っているので、今ある不具合が思いがけないところから来ていることもあります。

 

それなので一度自分の胸骨や大胸筋を触ってみて下さい。

 

もし自分で押して分かるほどだったら、他人に押してもらったときはとても痛い状態になっていると思います。(~_~)

 

酸素が無いと人間は死んでしまう。というのは当然ですが、組織レベルでの酸欠も生活する上では良くないのでしっかり労わってあげて下さいね!(^.^)