仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

新生活慣れてきたでしょうか?

こんにちは!

 

四月も後半になってまいりましたね?

 

色々状況が変わった患者さんも多かったのですが、皆さまはいかがだったでしょうか?

 

変化があってももう慣れてきた頃でしょうか?

 

「変化がある」という事は「変化が無い」に比べて当たり前ですがストレスがあります。

 

現状に合わせている限りは「気が張っている状態」なのでなんとかなるのですが、慣れたころに「気が抜ける状態」になるので、今まで変化に合わせて頑張ってきたことを身体は抜けたころに素直に表現してきます。

 

 

実際興味深い話しを先日患者さんから体験談として聞きました。

 

 

・「テレワークをやり始めてから肩こりが酷い。」

 

・「今まで出社する意味もあったんだな・・・。相手の顔を見て話していたら意識は自分の身体には向かないので不調に気付きにくいのかもしれない。」

 

・「リモート会議していても見るのは相手の目ではなくてパソコンのカメラだから直接話すのと比べると実感が無い。」

 

以上、断片的ですがこういう意見を聞きました。

 

 

なるほど!!(+o+)

 

僕の仕事では絶対理解できないままだった感想です!

 

人と会う事が前提での仕事なので目から鱗の話でした( ゚Д゚)・・・。

 

 

コロナは人に会わせないようにさせていますが、人に会わないと自分自身を見つめなおす習慣がついてくるので、体調に影響が出てくるんですね。

 

まぁこれは個々の性格が関係してくるので個人差があると思いますが、僕の場合は人に会う仕事だから不安も無く毎日元気に過ごせています。

 

お会計や帰り際に「ありがとうございました」と言ってくれるのですが、それまでの時間の中でお話しをしててこちらも元気をもらえているので、「こちらこそ」と心の中で思っています。

 

少し話がずれたかもしれませんが、結局のところ「目の前に対象があると大丈夫。目の前から対象が見えなくなるとそのあとちょっと警戒。」

と思っておいた方が良いかもしれません。

 

来週から早い人はゴールデンウィーク

 

世間的に自粛を強いられている中での長期休暇。

 

自分を見つめなおしてしまう時間が出来てしまうと思うので、オフで気を緩め過ぎないようにお気をつけ下さい!('◇')ゞ