仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

子育ての難しさ

こんにちは!

 

帰宅時に自転車のこぎ始めが肌寒くなってきている今日この頃です。(>_<)

 

最近は普段子供と接してるときに「この受け答えで正解なのかな?」なんて思ってしまいます。

 

大人の感覚で物事を見てしまうから、自分が子供の時の気持ちがずっと遠くにあり過ぎて思い出せない。

 

育児の本を読んで「そういう目線で見ればいいんだ!」と解っても相対している時は父親の役割で接してしまう。

 

子供はのびのびしたい生き物なのに、社会のルールやマナーをガミガミ叩きつけてしまう。

 

子供にとってはノイズでしかないのに自分の価値観や考え方を無意識のうちに押し付けてるんだなぁと思いました。

 

「その人にとって言われたく無い事っていうのはノイズでしかない」のは大人も一緒ですしね?(*´Д`)

 

とこんな事を思ったのも一つ大きな問題が起こったからで・・・。

 

あまり普段心の中を話してもらうという事はしてなかったので、その時間は本音を話してくれて良かった。

 

親の知らない悩みが本人の中にはあって、それを心配(恥ずかしい?)させたくないから普段から黙って苦しんでいるみたいです。

 

上っ面じゃ笑ってたり、わがままを言ってたりするんですけどね?(-_-)

 

まだ小さくても人間として日々自分と向き合っているんだなぁ。

 

自分が当時どういうコンプレックスがあったかなんて忘れてしまいましたよ!

 

これから彼女も失敗は沢山するだろうけど、決して人格を疑ったりせず子供の心を「自分が本人だったらこう思う」とイメージして寄り添っていければなと思います。(^^)