仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

眼精疲労になっていませんか?

こんにちは!

 

最近「画面」ばっかり見ていませんか?

 

外出自粛が長いこと続き、さらには延長まで。

 

正直遠くを見る事が無くなりつつある日常です。(*_*)

 

見ているものと言ったら目の前のパソコン。

 

気分転換には手元のスマホやテレビ。

 

一日の中で圧倒的に光度のある物を眺めている気がします。

 

画面から出ているブルーライトは一日に目の細胞を3000個傷つけるといいます。

 

しっかりとした睡眠が摂れていたら回復出来るのですが、忙しい毎日に自分の時間が欲しい!となると寝る間を惜しんでその時間に充てる。

 

その時間も目を使う趣味だったり・・・。

 

 

こういう生活が続くとそれは眼精疲労にもなりますよね?(´・ω・`)

 

一説によると眼精疲労は全身の疲労度の目安になっているらしいです。

 

目が疲れている時は全身の血流が悪いそうなのであながち見逃せられません。

 

最近では若い人の老眼が進んでいるそう・・。

 

そうなるともう引き返せないんですよね(T_T)

 

 

よく患者さんから自宅で出来る事はありませんか?と聞かれるんですが、正直使い過ぎで起きているので「目を閉じる時間を増やして下さい。」とぐらいしか伝える事がありません。(>_<)

 

 

 

・・・といったら元も子も無いので一つだけ。

 

後頭部の中央の付け根から左右指三本分外に凹んでいるところがあると思います。

 

ここのツボは「風池」というツボで眼精疲労にも効果があります。

 

そしてそこに分布している筋肉は「後頭下筋」といって眼球が動くのを微調整してサポートしてくれている筋肉なんです。(^-^)

 

ここを右だったら左目

左だったら右目の方向に向けて、眼を閉じながらゆ~っくりと時間を掛けて押してあげて下さい。

 

痛かったら効くわけでも無いので目安は痛気持ちいい程度。

 

その際のコツなんですが、閉じている目の奥が暖かく感じるのを意識する事と、押している指の奥の筋肉が解けて緩くなっていくのを感じるようにするとなおベターです!(*^^)v

 

それ以外にも表情筋でもある目の筋肉が硬くなってても目が疲れます。

 

最近口元だけじゃなく目元までニコーって笑っていますか?

 

人に会う機会も少なく口元も常に隠しているので、人と話して笑う時は「目まで笑う様」したいですね!(^-^)

 

色々書きましたが、手足の血流が悪いと応急処置的な物なので本格的にはこちらに任せて下さい!(*^^)v

 

 

というわけで眼精疲労がある方はひどくなる前にご連絡くださいね♪