こんにちは!
ようやく梅雨が明けてこれからが夏本番で今月は30℃以上しかないみたいです(*_*;
ということは8月、9月はとんでもない事になるのでは?
今から戦々恐々しています。(-_-)
どうやら今年の梅雨は周知のとおり異常だったみたいで、この環境のせいで身体の中に湿度が溜まったまま過ごしてしまっているらしいです。
身体の中を除湿するためにはとにかく汗をかく事。
特にお風呂上りに汗をかく事が重要と思われます。
・・・そんなの嫌ですよね?
せっかく身体を洗ったのにまた汗かくのは不快で仕方ないと思います。
自分も同感でつい上がったらすぐ扇風機に当たってしまいます(泣)。
ただこの工程が、暑いんだけど自分の身体を冷やす行為に繋がっているのだと思います。
そうすると身体の中が除湿されないで夏本番の暑さに適応できず(必要以上に暑く感じる)疲れてしまう。
しかもこの状態だと気をつけて水を飲んでいても脱水になりやすいみたいです。
室内で熱中症になりやすいのはこの事が原因かもしれないですね?
更に知らないうちに脱水を起こしてしまっているので、血液が濃縮して血栓(夏血栓」というらしい)が出来たり石も出来やすくなる様なのです。
当院は尿管結石・胆石が出来てしまった方が数名来院されました。
昔の日本の環境はここまで暑くもないし、湿度も高くなかったでしょうからお風呂上りも外の風に触れるだけで程よいクールダウンが出来ていたでしょうし、
外を歩いていてもサラサラ汗で今ほど汗をかくのを毛嫌いしてなかったと思います。
冷やし過ぎてしまう習慣が出来たのは地球環境のせいなのでしょう。(+_+)
といってもこればっかりは覆す事の出来ない事象なので、色々と知恵を絞って対処しながら乗り切るしかないです!
「汗をかく事は汚い事じゃなく除湿行為」という心もちでなるべく汗をかき血流を良くするように努めましょう!
あとエチケットは自己を守る為にもしっかりね?(^^)