仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

身体の上部の症状

こんにちは!

 

すっかり陽気が上がり春めいてきましたね?

 

というよりも体感的には初夏ぐらいに感じちゃいますけど(笑)・・・。

 

一応気温的には五月の中旬ぐらいらしいです。(^-^)

 

温暖化が加速しているから今年の夏もとんでもないんでしょうね(-_-)

 

春の陽気が上がってくると、うまく季節の切り替えが出来にくい人は首のだるさや頭痛、めまいが出たりします。

 

身体の陽気も上に上がるので頭部付近が気になることがあります。

 

気持ちも上がってくるので外出したくなったり(楽)、頭に血が昇りやすくなったり(怒)と気分的なものにも影響を受けるそう。

 

品行方正にしている人が急におかしい事をしたり、いきなり怒鳴ったりと。

 

一説にはストレスから解放されるためにやってしまうとの事・・・。

 

理性で押しとどめられる(これが一般的に言って正常)人は溜まったストレスの行き場が無くて上部で籠ってしまいます。

 

それによって首や頭が気になってくるみたいです。

 

そうならない為にも普段から自分なりのメンタルケアが必要になってくるのですが、僕のオススメは「足を使った何か」。

 

何でも良いと思います。散歩でもジョギングでも足を意識することが出来れば(^^)

 

この足を意識するっていうところがミソなんです。

 

頭部や首の症状って気になっちゃうと意識がそちらへ集中してしまうんですよね?

 

そこに集中してしますと更に気が集まってしまうので上部優位になってしまう。

 

なので一旦自分の気(意識)を下に集める必要があります。

 

そういうことなので自分で出来るセルフケアとしてはベターな選択だと思うんです。

 

本当はその時々の足のツボを刺激させてあげたほうが良いんですけど、各々で反応しているツボが違うのでここでは割愛させて頂きますが。('ω')

 

症状出てからでの対処は少し遅くなってしまいますが、なんとなくカーッと腹が立った時なんかはやってみて下さい。いくらか落ち着くと思います(笑)。

 

それでも症状が出てて自分の感情面で判断できない時は当院にお越しください。

 

悪くなる理由は必ずあるはずなので一緒に見つけましょう!<(`^´)>