仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

少しだけ真面目なお話

こんにちは!

 

数日間のゲリラ豪雨があり、真夏の暑さに逆戻りになってしまいました。

 

これからも急な雨には要注意らしいです。(>_<)

 

横浜は本当に今のところ災害が少ないですが、九州や中国地方は降雨量が尋常じゃなかったみたいですね。

 

うちの母も岡山で一人暮らしをしているので、広島が大変になっていたので心配で電話を掛けたのですが郵便受けのポストが飛ばされたぐらいで事なきを得たらしいです。

 

ただでさえコロナによる制約が多いのに自然災害による被災なんかがあると、何かあっても何も出来ない自分に無力感しか感じません。(T_T)

 

自分の命を守る基準が最近分からなくなってきてる時代になってると個人的に思います。

 

というのも僕は大体自転車で出勤するのですが、明らかにここ一年の間で走行している車の運転がいい加減になってきていると思います。(~_~)

 

具体的に言うと・・・。

 

・左折するときに歩行者を優先しない。

 

・黄色ではなく完全に赤信号になっているのに突っ込んでくる。

 

スマホを見ながら直進。

 

酷い時には雨の日歩道を歩いていたら後ろから車が結構なスピードで歩道に乗り上げてきました!

お陰でズボンは水しぶきでびちょびちょ。*1

 

ドライバーさんの顔を見ると「やっちゃった」といったようなバツの悪い顔。

 

これらヒヤっとした体験は僕だけではないはず!

 

・・・運転している人も故意の悪意でそういう運転は決してしてないと思うんです。

 

ただ、最近は「このぐらいセーフだろう?」と考えてる人が多いんじゃないでしょうか?

 

長い自粛生活で政府のいい加減さを目の当たりにしてきて色んな意味で我慢が出来なくなってきていると思うんです。

 

それによってセーフティーラインが見定められなくなって少し一線を越え始めてるような予感を感じています。

 

今は戦後最も混沌とした時代ですが、発端はコロナであるけどこうやって人間の内側からダメにされているのをなんとなく感じます。

 

心のスキ」で自分や家族を不幸にさせないように命を守る基準だけはしっかり定めていたいですね?(´ω`*)

 

真面目くさった話ですが大事な事だと思うので今回書きました。(^^)v

 

        

    P.S  ・・・やっぱり今年もプールには行けませんでしたぁあぁぁ!(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+