仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

長女の卒園式

こんにちは!

 

めっきり春の気候というか、5月並らしいですね(*_*)

 

花粉が舞う舞うw

 

 

先日13日(土)の午前中を休診にして長女の卒園式に参加してきました。

 

コロナで緊急事態宣言中だったのにも係わらず開催してくれ参加できてホッとしました(^◇^)

 

入園した時は一歳になる前でハイハイしか出来なかったのに、立派に歌を歌ったり、挨拶を皆の前で堂々としているのを見てとても感慨深いものがありました。

 

あっという間に六年なんか経ってしまうんですねぇ(´・ω・`)

 

この日を迎えるまでいつもお世話になっている先生方には本当に感謝です!(*^-^*)

 

 

一人一人親から子供へ「おめでとうの言葉」を送るのですが、うちは僕が担当。

 

こういう時ママは表に出てきません。(ズルい)

 

前日から二人に「言う事は考えてきたの?」

 

としつこく言われていたのですが、僕はその日その瞬間感じたことをアドリブでしゃべっちゃうタチなので大きな枠組みしか考えていませんでした。

 

 

そして当日・・・。

 

うちの子は四月生まれなのでトップバッターで前へ。

 

堂々とみんなの前で「小学校に上がったら何々を頑張ります!」

 

「将来は何々になりたいですっ!!」

 

と僕が聞いた事も無い夢や目標を次々と繰り出してきました。( ゚Д゚)

 

「良かった。考えてこなくて・・・。」

 

と安堵し子供が話してたネタと自分の気持ちを簡潔に伝えましたが、後に続くお母さん方は目に涙を浮かべながら言葉を伝えていました。

 

中には手紙を用意して泣きながら子供に読み上げているお父さんもいたりして・・・。

 

「おい!ちょっと待ってくれ!! それではワシが子供に何もしていないオヤジに映ってしまうではないかっ!!」

 

と内心穏やかではなく自分の子供の方をポーカーフェイスで見ていました。

 

最近のお父さんはすごいなぁと思います。素直に。(^-^)

 

 

それから急いで仕事に行ったんですけどね。クタクタになって帰って来て娘に言われた一言。

 

「ねぇ、なんでパパは手紙を書いて来なかったの?」

 

 

・・・ほら、こうなるんだよっ!!(゚Д゚)ノ