仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

在宅で仕事をしている人こそ

こんにちは!

 

久し振りにブログを書きます。(^.^)

 

昨日アベノマスクが院に届きました!

 

我が家にも数日前に届いていましたが、まさか職場にも配布されるとは思っていませんでした。

 

でもなんだろう?

 

暑くなってきたから封を開ける気すら起きないんですよね。(=_=)

 

 

今更布マスクがありがたいとも思わないし・・・。

 

昨日百均に行ったら30枚で1300円で大量に売られていたし・・・。

 

まぁそんなこんなで失策だったと思います。

 

ところで、

 

「在宅で仕事をしている人のおよそ七割が身体や心の不調を訴えている。」

 

という記事が昨日、朝日新聞の朝刊に乗っておりました。

 

なんでも通勤に使っていた筋肉すらテレワークだと使わなくなり、血行不良で身体の不調を訴えている人がほとんどだとか(>_<)

 

確かにウチに来てくれている会社員の方達も普段より来院ペースが上がっています。

ご本人たちはかなり気をつけられていて、コンビニ行くのも少し足を延ばして目当ての物を買いに行くといったふうに自助努力を続けられています。

 

ですが、それでも調子は良くないらしく身体や心のストレスを訴えられています。

 

人間は(というより生き物全般)動くために生きている生き物。

 

同じ姿勢を長時間こなせるほどそもそもできてはいないと思います。

 

テレワークだと身体(体力)は使わないけど精神(脳)は使うので頭から先に疲れてしまうでしょう。

 

体力は残っているし、脳が疲労でショートしているしで夜中の睡眠が十分にとれない人もかなり多いです。

 

本来なら睡眠で脳や筋肉が酸化したものを修復するのですが、毎日がこんなだと回復しきれない。

 

合理的な働き方かもしれないけど、身体にとってはとてもストレスの多い働き方かもしれませんね?(一方、現場での人間関係の煩わしさからは解放されて良いのかもしれないけど(*´з`))

 

脳が疲れている時は「あえて何もしない」というのも選択肢の一つの手だと思います。

それでいて身体を動かすのがベストなので、時間や場所に目的や制限を設けるんじゃなくて、ただただ惰性で散歩して気が向いたら公園のベンチに座って木を見ながらボケーっとする。

 

なんてリフレッシュ法なんかもいいんじゃないでしょうか?(*^-^*)

 

以前から言っているように鍼灸は全身の血流の速さを促します。

それによって筋肉、内臓、各諸器官に血を巡らしやすくなります。

 

「なんかすっきりしないなぁ~」と思っていたら血流不足による酸欠状態かもしれません。

 

心当たりあったら当院にガシガシご連絡ください!(^^)v