仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ作成の件

今日ホームページを作ってくれた方に代金を支払いました。 院を立ち上げる前からお願いして、骨組みが出来上がってからも細かい変更を快く受けてくれ素敵なホームページが出来たと思います。 こういう風に自分に無いスキルを持った人たちに協力してもらいな…

今日も終わり

先週末は箱根の温泉でした! 自己最多の4回入浴をしました。 こんな時に普段入ることができないからって欲張って回数入ろうとする自分小さいなっ!(=゚ω゚)ノ お陰で余計疲れてしまう部分があり眠いです…。 でも料理も美味しくて、ご飯を何杯もおかわりしてしま…

すごい雨

久しぶりにすごい雨が降っています。 帰りが歩き・・・。 電車で帰りたい・・・。 けど、家までの帰り道の途中のTSUTAYAでDVDを返さないといけないから歩きを余儀なくされます。 こんな時に延長代をケチる自分小さいなっ!(=゚ω゚)ノ 明日は祝日なのでお休みで…

一筋の光

自律神経失調の原因は本人もお医者さんも分からない。 ましてや数字で表すのは難しい・・ 今までは脈の調子、お腹の張り方、舌の色や皮膚の状態を一つの基準点にして診てきたけど、本人の症状が本質的(物理的)に何から来ているのかイマイチまだ解りにくか…

我に七難八苦を与えたまえ!(by 山中 鹿之助)

9月に入り新患さんの数が増えてきています。 8月は妙な天気が多くて疲れや不具合が多いのかもしれません。 「人間口に出したことは現実に起こる。」とはよく聞くけど、以前活法を教えてくれていた先生に「どんな治療家になりたい?」と質問をされた時に、 …

ビアガーデン入れたらなぁ

最近は忙しくてブログを書く事をサボっています。 来週は往診の依頼も入り、少しずつですが治療院としての形が出来てきていて、どんどん人の縁を繋げていける様にしたいと思います。 何事も初志貫徹。最初の誓いを忘れずに今日はこれから飲み会なのだけど、…

数字

今日は月に一度の税理士さんが来る日。 毎回色々説明してくれるんだけど、仕事をお願いしてから丸投げ状態なので開業前に付けた知識はどこへやら・・・ わかりやすくいってくれるんだけど、じぇんじぇん理解できもはん・・・。 昔、スピリチュアル好きな母が…

健康志向の風潮

人体の水分量は6~7割にものぼるという。 ~最近臨床で気づいた事~ 近年、国民の高血圧に対して警鐘を鳴らし政府やマスメディアが血圧を下げる事を推奨している向きがある。 確かに血圧が高すぎると健康にもよくないし、最悪脳梗塞や心筋梗塞といった重篤…

歳なんて関係無いっ!

今日は少し肌寒かったですね? 90歳のおばぁちゃんでも来てシャンとして帰っていくのを見ると、一概には「歳だからどうしようもない」なんてのは言えるもんじゃないなぁ。 限界を決めるのは本人とその人に関与する人たちであって、脳内イメージは老けちゃ…

染みるわぁ

ウチの院のトイレには申し訳ない程度の竹が置いてあるんですけど、日光が当たらない為(窓が無く密室状態)枯れてしまうのです。 ちなみに今2代目だけど瀕死状態。 やはりトイレには本物の植物は置けないか? フェイクの花を置くしか無いか? 日曜日に買ってこ…