仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し寝違え起きました。

今朝起きたら左首が突っ張って左に向きずらくなってまして、 こういう時は格好の研究対象に自分がなるわけでありまして、 自分の身体を使って少し遊んでみようかと思ってしまいます。 こんな時に一種の喜びを覚えてしまうのがこの仕事やってる人間の性なのか…

焼肉ランチ

今日の午後は小児鍼の練習で弟家族に来てもらいました。 最初は戸惑っていたけど、慣れた人にやってもらうからかリラックスして受けてくれ勉強になり良かったです! お礼に近所の焼肉屋さんでランチをご馳走しました。 幼児期に頼りなくて不安な感じの二番目…

TSUTAYA準新作¥100だったので…

以前ブログで書いた予約状況によって帰られた新患さんが再度来院してくれた。 あの時必要な時に受けられなかったのにもう一度チャンスを与えてくれた事にとても感謝! なんとか症状も取れ、満足してくれたみたいで一安心。 少しホッとしつつも充実感がありま…

本日も終了

今日も無事仕事も終わり。 土曜日は17時までなんだけど、最近は毎週このぐらいの時間になります。 どうしても17時以降でないと時間の確保が難しい方もいるので、そういう時は診療時間外も受け付けているからです。 頼られるのは望外の喜びなんですが、苦しそ…

よくあること

よくあること・・ ネットで調べて存在を確認したスポーツオーソリティが閉店になっていたこと。 ーきれいな原っぱになってました。 よくあること・・ 楽しみにしていた「あそこ」のタンメンが遅いお盆休みで2日間だけ休みで運悪く昨日がその日だったこと。 …

今日は真夏日

無事午前の診療が終了。暑い中気持ちに負けないで来てくれる患者さんに感謝! 今日も少しでも返せてたらと思う。 これから甥・姪の誕生日プレゼントを買いに行きます。 今どきの小学生はなにが欲しいのか一切分からないので、直接弟に電話して聞いてみるもの…

最近たぎってます。負けず嫌い発動中!

前回の記事は何だったんでしょう? 「今、カツ丼食べてます。」って(笑) しかもタイトルのみ・・・ 色々良いこと書いたんだけどな(´-ω-`) 消えてしまってる・・・ まぁ、いっか! 最近はベル麻痺(片側の顔面神経麻痺)の攻略の仕方を研究しています。 過…

今、カツ丼食べてます。

子供パワー!

昨日の子供たちのパワーはすごかった・・・ さすがに子供4人いる中で施術するのは至難の業。 一人やれば後ろから二人が頭ゴリゴリやってくるし、横からずっと話しかけてくるし、やっぱり施術は基本1:1だという思いを再確認。 子供も一人の時と、グループ…

やまない雨は・・・

今日も雨。毎日雨ばっかりで調子が悪い人は気持ちも身体も気だるくなってきますね? こんな天気なのに遠方から友達が施術を受けに来てくれました。 少しでも症状が楽になるといいんだけど・・・ 水曜の午後は休診なので、これから親類の子たちに小児鍼をして…

一人治療院の弊害

うちは完全予約制でやっている為、原則一時間に一人しか患者さんを診れない。 何故かというと雇われていた時にそれがやりたいと思ったから。 当時は受付・整骨業務・マッサージ・電気治療の取り付け・外し等を鍼と同時進行でやっていて、調子が悪くてわざわ…

酸味

今日からビラ配り(ポスティング)を始めました! ご自宅のポストにチラシが入っていたら一度目を通していただければ幸いです。 地元の人の健康に少しでも貢献できればと思いますので、どうぞよろしくお願いします!! 一時間ぐらい院の近所をまわってポステ…

明日はお休み。

昨日は暑かったですね!蒸し殺されるかと思いました。 今日は雨降りそうな天気・・・ この前は疲れたなんて言ってたけど、今日はすこぶる元気!! 特に理由もないんだけど、なんか元気だな。うん。 人間のコンディションなんてそんなもんかもしれない。 昨日…

最近の自分の身体

確実に疲れが溜まっているのを日々実感。 それは肉体から来る疲れではなくて、精神的な疲れ。 それもそうだと思う。今まで何年もやってきたルーティンが無くなり、新しい生活スタイルを構築しなければならなかったんだから・・ 三か月ぐらいで疲れを実感した…

台風接近中

今更連続で記事を書いていこうなんて言うまい。 サボっているわけでは無くて、臨床が多くて忙しい日は頭から書くことをすっぽり抜け落ちているみたい。 まぁ、頭でっかちにならず気軽に続けていこうと思います! 今日はゆっくり台風で関東は夜から雨みたいで…

三日坊主になるとこだった・・・

あぶない、あぶない。昨日、一昨日と忙しいとブログを書くのを忘れていた。 本人的にはセーフだと思ってるんだけど、三日続いてないから三日坊主になるのかこれは? 継続大事・継続大事! 最近の患者さんは膝下(主にふくらはぎ)が重くて苦しい。または圧迫…

二日目

今日は午後から本格的な雨が降ってきた。 院から外を眺めていると、最近傘を差さない人が結構増えている気がする。 そういう人たちは家に上がるときに家人に怒られないのだろうか? そんな心配をしている自分は窮屈な世界で生きているのだろう・・・ なんか…