仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

育児講座無事終了しました。

こんにちは!朝から雨が降っていて湿度が高くしっくりこない一日です。(>_<)

 

先日告知した育児講座、無事終わりました!

自分が予想していた人数よりも多くの方(保育園の先生方も含む)に参加していただけました!

なにぶん大勢の前でお話をするのは慣れていなく、始めは緊張してしまいたどたどしい所もあったと思いますが、参加して下さった方々有難うございました!(^-^)

 

いやー、やっぱり一時間の尺の中でどれだけの事が伝えられたのだろう・・・。

反省点はいっぱいあります。(>_<)

次回こういう機会があったらこの反省点を修正して、より充実した良い時間を提供出来たらなと思います。

 

今回参加して下さったママさん・パパさんも初めて我が子のお腹の音を聞いてみようとしたり、背中の皮膚の張り感を擦ってみたりとしてみましたが、 

皆さん口々に「分からない・・・。」

と、おっしゃっていました。

 

それが当たり前なので気にしなくていいですよ?(^.^)

 

僕も最初は分からなかったし、触っていくうちにこんな感じかな?と段々感覚で分かってきたので。

大事なのは「我が子の身体を解ろうとして触り続ける事!」

実はこれだけで子供にとっては十分なんです。(^-^)

 

優しい柔らかい手で触られるだけで人は落ち着きますから、いっぱい擦ってあげて下さいね!

 

最後に質問を受け付けたのですが、当日は特に聞く事が無かった方もこれからなにか子供の事で不安になったり、気になることがあったらお気軽に当院までご連絡くださいね!(*^^)v