仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

最近の症例で

課題が多いです。

ありがたいお話なのですが、患者さんは色んな症例を投げてくれます。

これと向き合って患者さんと問題をクリアーしていくのが施術家としての経験、しいてはスキルアップと知識が鍛えられるのです。

 

勿論課題があるとそれについて勉強をしていくのですが、やっていくうちに西洋医学東洋医学の両方から共通する意味・解釈を見つけられます。

 

それどころか全く関係ない小説や映画、音楽の音階なんかにもヒントがあったりして・・・。

 

きっと根底にあるものは一つで繋がっているのかもなぁ。と思っちゃったりします。

 

偉そうに語っていますけど、事前に勉強して準備をしていったとしてもうまくいくとは限りません。(´・ω・`)

 

まだまだ解らないことだらけだし毎日反省しながら帰宅の途についています。

 

それでも少しでも上に行けるようにトライ&エラーを繰り返してアップデートしていかなければならない。

 

どんな仕事しててもきっとそうですよね!?(^-^)

 

失敗することを避けないで毎日ベストを尽くしていけば、数か月後には少しでも前へ進んでいけてる筈だから諦めずに頑張っていきましょうね!(^^)/