仁信堂での日常

主に日常感じた事や臨床で感じた事をアップしていきます。

反抗期?

イヤイヤ期があるのは知っていましたが、四歳になると反抗期があるようです。

勿論個人差はあるのでしょうが・・・。

 

今月の28日でウチの子も四歳になります。いつかは親父の事を嫌いになったり、避けたりする日が来るのだろうと思い、産まれてからはただただ可愛がってきました。

「優しいと甘やかしの境界線」は?なんて考えながら接してきたつもりです。

それが最近では朝起こそうとすると「パパ邪魔!!」「うっさい!!」とさすっている手を蹴ってくる。

イラッとする気を抑えながらそれでも努めて優しい声で語り掛けるものの、それも気にいらないらしく大きい声で怒ってきます。

 

また怒鳴ってしまいましたねぇ('ω')

いけないと普段から思っているんですが・・・。

やはり人間。理性が働かない瞬間があります。幼児相手に大人げない。修業がまだまだ足りませんな!

これは寝起きに限ったことでは無くて最近の彼女は癇癪を炸裂させている。

背中を触るととても張っているし、今朝に関しては両手が少し冷えていたので一概には反抗期だけではないかもしれません。(._.)

身体が軽くないと気持ち悪くて、気性が不安定になることもあるので。

灯台下暗しじゃないけど、普段患者さんの身体の事ばっかり考えていて自分の子の身体を見つめていないなと実感しました。

よし!今日は帰ったら小児鍼をやってあげよう!

・・・また「イヤイヤ!」言うんだろうけど(;_:)